【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
年度末
今年も一年よくがんばりました

時間的,体力的制限で(あと能力的制限も)思うように仕事ができないあせりで
空回りした感が強いけど,
新年に「欲張らずできることをちゃんとやる」と目標を立ててからは,
まあまあいいペースでやれてるような気がします。

今年は,中堅と言われる立場になって新しい役割も付加され(てると思う),
肩書きも手当てもないのに中堅中堅とおだてられて(?)
その役割を果たせと言われるのはちょっと納得いかないけども,
一方で会社には,特別休暇や時短勤務はじめ多分の配慮をもらって感謝してます。

組織の中で持ち時間は限られるので,
欲張りな私は,懲りずにやっぱりあせることもあると思うけど
無理せず穏やかにやっていきたいと思います。

子育てはもうしばらく大変だろうけど
気持ちに余裕ができると,今がすごくいとおしくなる。
すけおはもともと楽勝で,すけおだったら何人でも育てられる!と本気で思うんやけど
なおは本当に大変で,手がかかって,でもそんななおの子育てさえ楽しく思える。

朝30分の時短で,家から保育園までこどもたちと手をつないで
(正確にはなおと手をつないで。すけおは勝手に歩いていく。)
歩いていくようになってから,なおが保育園で号泣することがなくなりました。
さみしそうにはしてるけど,ばいば~いと言って見送ってくれる。
それだけでも朝,どれだけ心が軽いか。

明日は年度末最終日で保育園がお休みなので,
私も一日休暇をとっています。
こどもたちと笑顔で楽しく過ごして,また新年度がんばりたいと思いまっす!
【 2011/03/31 02:51 】

今日のママ | コメント(0) |
被災地支援
各種団体が,一般市民からの支援物資を募り始めていますね
私はたまたま勤務先が支援物資や救援金のとりまとめをしてくれたので
それにのっかったんですが,
新聞でこんな支援を見つけたので↓↓
http://117kibounoakari.jp/tasuki_project.html

さっそく,息子たちからということで5歳・2歳の男の子あてに
一袋ずつ送ることにしました。
なかみは新しい下着,くつした,お菓子,ジュース,おもちゃ,ベビークリームなどなど。

で・・
パッキングして発送までにモタモタしていたところ,
被災地へ向けてのトラック第一便が29日に出発してしまったとのこと!
(発送後に気付いた
今は,4・7出発の第二便として,小学生用のみ募集しているようです。
【 2011/03/31 02:14 】

今日のママ | コメント(0) |
ワークブック終える
1冊終えていました。
かなり自発的に取り組んでいました。
最後のページはこんなの↓
P1050224.jpg
150まで数えながら点を結んでいくとブルドーザー!

裏はこんな塗り絵↓
 P1050225.jpg
指定された数字の部分を指定された色で塗っていくとおさかな!
(なお曰く「くまのみ」らしい。)

もう1冊のひらがなのワークブックの方は,
最初,ほとんどやる気を示さなかったのが
意外なきっかけでそれなりに取り組んでいます。
意外なきっかけとは・・
同じクラスのAすかちゃんが『Mりざねせんせい』って書けるねん!
ということが分かってから,文字にというよりAすかちゃんに?親しみをもって
自分も練習する気になってるみたい。
ありがとうAすかちゃん!

数字のが1冊終わったので,知育系?のを1冊追加。
買ったあと,簡単すぎたかなと思っていたら・・・
『同じものを線で結びましょう』という課題。
P1050227.jpg  
さっさと線で結び終わったあと,
「同じじゃないやつはどうしたらいいんよ~~~!!」と叫んで泣いた。
難題であった。
【 2011/03/21 16:47 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
保久良神社と梅林
3月19日(土)くもり  なお4歳9ヶ月 すけお2歳1ヶ月

梅の季節なので。
阪急岡本駅から北へ東へ,住宅街を抜けていくと保久良神社の参道入り口。
ここまでが行程の半分くらい。

参道入り口からは,舗装されたつづら折りの急登。
眺めがよいです。
P1050185.jpg

道の様子が分からなかったので,一応登山靴とキッドコンフォートで行きましたが
最後(保久良神社)まで舗装してあり,なんとすけおは自分で歩ききりました!!
岡本駅 10:40
保久良神社到着 11:30
なんと50分も!!
(たぶん大人の足なら20分ほどかと。)
P1050188.jpg

震災にあった人たちが,一人でも多く少しでも早く
心穏やかに暮らせる日がくるように,心を込めてお参りしてきました。

神社の前で少し休憩したあと,裏山の梅林まで10分くらい。
この先は山道になりますが,ここもすけおは「自分で!」といって歩きました。
プクちゃんだけあって,馬力もすごい。

梅林でお弁当を食べていたら・・・
P1050196.jpg

イノシシあらわる!!
P1050209.jpg

あわてて食べ物をリュックに隠しました。
餌付けする人がいるみたいで,「エサをやらないでください」の看板多数。
でもまさか本当に出るとは~
しかも2頭も。
梅林の一角に大量のどんぐりが落ちていて,なんで?と思っていたら
イノシシ対策に撒いてあったのかも。
ブヒブヒいいながらどんぐりを食べてました。

肝心の梅は,まだ三分咲きくらい。
今年,寒かったからな。
P1050204.jpg

ここから金鳥山を経てロックガーデンとか六甲に入っていけるみたいなので,
次回またチャレンジしたいと思います。

すけおは帰りも駅までほとんど自力歩行。
なおみたいに,しんどいとかもう歩けないとか全くぐずぐず言わない。
疲れたらどうするかと言うと・・・
「きゅうけい~~」と言って,勝手に道の真ん中でも座り込んで休憩してました。
【 2011/03/21 16:25 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
大震災
こわすぎる。
そしてつらすぎる。
テレビの画面を直視できませんでした。
原発はいったいどうなるのか。
被災,非難した人たちのこれからの生活はどうなるのか。
関西は今のところ平常どおりの生活ができているけど,
これから大きな影響が出てくると思います。
不安すぎる。

なおと一緒に新聞やニュースを見ました。
夕飯時,今この瞬間に食べるものがなく寝る布団もない人が
すぐ近くにいるということを話して,感謝して食べるように言いました。
「なおのおうちが流されてなくなってもたらどうする?」
と言ったら,困った表情をしていました。
そんなこと想像もできないよね。
土日,なんとなくどこにもでかける気になれず
近所の公園へ行っただけ。

被災地のために自分ができることを考えたいと思います。。

今のところ日常生活に支障はないけど,
なんとなくスーパーでカップ麺をいくつか購入。
大人はなんとでも我慢できるけどこどもはそうはいかないよな,と思って
日持ちするお菓子も購入。
オムツは山のように買ってあるからいいとして・・
それでも,家ごと流されてしまったらそれまでだなと思いつつ。
あの映像をみて,モノはモノやなと強く感じました。

うちは一級河川のすぐそばなので・・
しかも河口から6キロくらいしか離れてないし。
東南海地震の津波ハザードマップでは,一応大丈夫な地域内なんやけど
予想なんてあてにならないことは今回でよく分かったから。

阪神大震災を経験した知人が,
「もしものときに後悔のないように日々一生懸命生きる,
そんな覚悟も必要だと思う。」
というようなことを書いていました。
自然の力の前にどうすることもできないことは起こるもんね。

これからこどもたちのお迎え。
日々大切に生きていこう。。
【 2011/03/14 16:52 】

今日のママ | コメント(1) |
スキー場デビュー
初めてスキーへ行きました
信州はさすがに遠いということで,神鍋高原。
かーさんがこどもの頃にも連れていってもらったんだよー。

暖かい週末をねらって,ノーマルタイヤで強行。(もちろんチェーンは積んでます)
朝6時に家を出て,ほぼ渋滞なく,9時半に着きました。
宿について,まずおやつ(ボーロ)を食べるすけお。
朝食はもちろん車の中でもりもり食べたあとです。
P1050043.jpg

そりに乗って運ばれるところ。
チョコレート食べてます。(右手に持ってる)
P1050044.jpg

雪遊びはあんまり面白くないみたいで,10時半から昼食です。
P1050059.jpg

お兄ちゃんがソリで遊んでいる間,かーさんの作った雪のイスにすわって
ラムネとチョコレートを食べていました。
P1050072.jpg

お兄ちゃんと一緒に回転焼きを食べるすけお。
P1050112.jpg

帰りの道の駅で焼き芋を食べるすけお。
P1050119.jpg 

とにかくスキー場では「なんか食べたい~~」しか言いませんでした。
すけおにはまだちょっと早かったかな~。

お兄ちゃんは,たくさんソリで滑って,
二日目にはひとりでかなりのスピードで斜面を下りれるようになりました。
どうしてもリフトに乗りたい!というので,私がスキー板をはき(6年ぶり!?)
一本だけ,なおをおんぶして下りてきました。
来年はスキーデビューさせたいです
【 2011/03/10 17:36 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
すねる
あえて!なおとすけお比較その2。
なおには全く見られなかった態度ですが
すけおはよく「すねる」。

くるりと後ろを向いてしまう,部屋の隅へ行ってしまう,
床にひっくりかえって(うつぶせ)しまう,などなど。
口では,「いいも~ん」とか「・・・しないも~ん」とか言うことが多い。

何日か前,私となおだけ2階へあがっていて,
私がなおを抱っこして下りて来たら,階段の下にすけおがいた。
私を探していたらしい。
そこへお兄ちゃんを抱っこして現れたもんだから・・・
一瞬複雑な表情をしたあと,くるりと後ろを向いて
「けーすけ,はみがきするも~~ん」(←朝家を出る前だった)
と言って,ひとりで洗面所へ行ってしまった。

その言い方が,なんとも精一杯でかわいらしく。

すねてもすぐに機嫌がなおるところが,またすけおらしい。
【 2011/03/08 04:15 】

すけお2歳の日々 | コメント(0) |
素直すぎる?
ちょっと更新が滞ってますな。
忙しいんですよ,最近。心理的に。
毎日書きとめておきたいこどもたちのことがたくさんあるのに忘れてまうー!

すけおちゃんのことですが・・
最近ペラペラとよくしゃべり,物事もよくわかっているようなので,
ある日ちょっと叱ってみた。
壁に向けて立たせて,おしりペンして,そこで反省してなさい!というと,
「あ~~~ん」と5秒ほど泣いた後,速攻「ごめんなたい~もうしません~」

一人目がなおだったので,
この素直さ(単純さともいう?)に感動の嵐。
パパにも見せたくて,パパがいるとき同じことをしてみたら
(べつに叱る必要もないのにちょっと叱ってみた)
やはり泣きながらではあるが速攻で「ごめんなたい~もうしません~」

そして,分かったよ。こっちおいで。と言うと,
すぐに泣きやんで素直に抱っこされに来る。

なんて!なんて単純いい子なんだ!!
「おかあさんに怒られたら,『ごめんなさい。もうしません。』でしょ?」
と1回教えただけなのに。

これがなおだったら・・
心の中ではごめんなさいと思っているのにどうしてもそれが言えず
延々と20分でも30分でも泣き続ける上に,いつまでも機嫌が治らないに違いない。
同じ兄弟なのにこの差は面白すぎる。

最近,なおを悪く書いてばかりのような気がするけど
やりにくい子ほどかわいいっていうか・・
まあそういうことなのでもし大きくなってこれを読んでも
気を悪くしないでね。
かーさんはなおのことも大好きだよ。(フォロー!)
【 2011/03/08 03:59 】

すけお2歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
