【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
有馬温泉
4月の話ですが・・
有馬温泉に行きました。
今年は本当にいつまでも寒いので,4月半ばでも温泉日和。

いつも金の湯なので,今回は初銀の湯へ。
P1050413.jpg

銀の湯まえでコロッケを買い食いする兄弟。

P1050416.jpg

なお&かーさん→女湯へ
すけお&パパ→男湯へ
女の子だったら,いつまでも親子で一緒にお湯につかれるんだけどな。
兵庫県では,条例で6才以上は男女それぞれ別のお湯なので,
なおと一緒に温泉につかれるのもあと2年。

なのに銀の湯~~!
熱すぎて全然ゆっくり浸かれなかったぞ~~!!
男湯はふつうだったらしいけど。

有馬温泉に来ていつも思うことのひとつは,
気軽にお昼たべるところがない。
今回はこんな木製の汽車?にのったお子様ランチ¥600とか食べたけど・・
あんまり・・ね。
 P1050428.jpg 

無料駐車場があったらな~
もっと気軽に家族で食事のできるお店があったらな~
もっとよく行くと思います~
【 2011/04/30 21:08 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
GW例年どおり
我が家のゴールデンウィークといえば!!
ハイ,こどもたちが病気になります

今年は,すけおがみずぼうそうになりました
明日からお休みーー!!っていう28日木曜の夕方に保育園からTEL。
発疹が出ていますのでお知らせします,とな。

もう病院が閉まっていたので,受診はしてないけど
たぶん。水泡になって破れてるし。

あ~~予防接種したのになぁ。。
熱はないし元気なんやけど,顔にもポツポツ出ているのでかわいそう。
しばらく保育園いけません。
GWでよかったようなそうでないような。
【 2011/04/30 01:55 】

すけお2歳の日々 | コメント(0) |
かんしゃく
なおのかんしゃくが全く治まる気配なし。
毎朝毎晩,まるで2歳児のかんしゃくが爆発する。
実年齢4歳11か月なだけに声の大きさが半端じゃなくて,
まじで近所迷惑レベル。

眠い,
まいんちゃんが始まってしまった,
パパが行ってしまった,
もっと抱っこしてほしかった,
寒い,
着替えたくない,
パンにぬったバターがとけてしまった,
クリームパンがよかった,
牛乳がつめたい,
ココアが溶けてない,
スモックがちくちくする,
しつもんドラえもんがうまく切り取れない,
切り取ったしつもんドラえもんがうまく袋に入らない,
などなど,などなど,理由はなんでもあり。
本当に誰もなにもしていないのに,勝手に,急に,大声でぐずる。奇声をあげる。

私やパパに対してなら,できるだけ辛抱して,長い目でみて,
やっていこうと話をしたんやけど,
けいすけに八つ当たりしだすと収拾がつかなくなる。

今朝も,けいすけが持っていた新幹線の本を無理やり奪ったり,
けいすけがあきらめて別の本を持ってきてテーブルに置いていたら,
わざとその本をテーブルから落としたり。
たいてい,けいすけにあきらめさせる(まだ2歳3か月のくせにとても物わかりのよいすけお。
おにいちゃんの言うとおりにしとこう,と言うとだいだいさっとあきらめてくれる。)
んやけど,そらけいすけも辛抱できないときもある。
おにいちゃんやめて!と応戦しだすと,なおがすけおに手を出す。

これすべて朝のことなんで,
私も毎日遅刻との戦いなんで,
だんだんイライラしてきて,
今朝はなおをひっぱたいてしまった。
(それでも素直な態度にはならないなお。私をたたき返してくる。)

なんで毎日毎日こんなにぐずぐず言われないといけないのか,
なんでこんな子なのか,なんでがまんできないのか(私が),
情けなくなって泣けてきて,目がはれてしまったので
結局今日は遅刻。
今日も遅刻,か。

すけおの10倍くらい,抱っこして,話もして,気を使って,
朝は時短とって30分も手をつないで登園して(すけおは勝手に一人でついてくる)
それでもこれ。
もう情けなさすぎる。
どうしていいかわからない。
このままだとなおを嫌いになる。







【 2011/04/27 09:06 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(2) |
しりとり
はぁ~~~~う
なんか最近,時間がないでーす
平日ほぼ毎日すけおと一緒に寝落ち(朝まで)するというのもある。

最近思うこと・・
ストレスは万病のもと。
若い人と一緒に仕事がしたい!!いろんな意味で!!
・・・などとぐちっている場合ではなくて,なおのしりとりの話。

よくしりとりをします。
語彙も増え頭の回転もよくなるような気がして。

昔は弱かったなおですが・・
例えば
私「スリッパ」
なお「パ・・パ・・」
私「ほら,なおが毎朝ジャムぬって食べるやつ!」
なお「あ,パン!」
私「なおの負け~~」
のように。

最近は強くなりました。
私「するめ」
なお「め・・め・・」
私「ほら,なおの好きな!みどりの果物!あま~いやつ!」
なお「・・・それゆったら負けるやんか~」
のように。

そして面白くなりました。
例えば昨日
私「とけい」
なお「イナゴ!」
とか。
私「トマト」
なお「とんかつ!」
とか。
なんてゆーか,意外性のある単語が飛び出す。
あと,
私「パパ」
なお「パ・・パ・・」
パパ「ほら,パパがいっつもするやつ!(←「パソコン」と言わせたかったらしい)」
なお「あ,パチンコ?」
とかね。




【 2011/04/26 22:15 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
負傷
火曜日の夕食直前,すけおが負傷した。
左ほほのちょうど頬骨のあたりが,ぱっくり割れて流血。
絶対縫うことになると思ったけど,
顔なので縫わずにテープを貼って,くっつくのを待つことになった。

どこでどうなってケガしたのか不明。
なおとふざけていて,私が気づいたときは
すけおが目のあたりを押さえてしゃがみこんでいた。
本人もしばらくぼうぜんとしていた様子。
なおに聞いてもどうなったのか分からないし,
血がついていたのはソファの座面に少しだけ。

でも目じゃなくて本当によかった。
それにすけおだから,すぐに泣きやんでくれて助かった。
病院へ行こうとして家を出るとき,
「ごはん食べたい~~」と泣いたくらいしっかりしていた。

早く,きれいに治りますように。。
【 2011/04/08 13:47 】

すけお2歳の日々 | コメント(0) |
まりんちゃんその2
まりんちゃん第二段はオムライス。
ピーマンをハート型に抜くんだってさ。
P1050340.jpg 
やってられん。
【 2011/04/08 13:18 】

今日のママ | コメント(0) |
甲山たびたび
 4月3日(日) なお4才10か月 すけお2歳2か月

ナイロンのジャケット、帽子、マスクの完全防備で甲山へ。
今年はほんとに花粉がひどい。
毎日薬も飲んでいるのに、夜は鼻が詰まって寝づらいし朝は鼻水で目が覚めるし、
誰か早く特効薬を開発してください~~~

いつものスタート地点で、なおが撮ってくれた写真
P1050321.jpg

今回、すけおがほぼ自分の足で歩いたので
30分くらいかかりました。
時間はかかったけど、途中でぜんぜん嫌がったりしないからびっくり。
なお3歳0か月で初めて自分の足でのぼったときは、
途中で2回も休憩してお菓子食べて・・とにかく歩く気にさせるのが大変だったのに。
すけおは・・すごいです。
P1050325.jpg

こんなによく歩くし動くのに・・・
ボクどうしてやせないんだろう・・・
P1050334.jpg

山頂でなおが「うんち・・」
はいはい、準備してきてます。
落ち葉をかき分け、新聞をしき、その上で用を足したあとくるんでナイロン袋に。

下山は、今回初めて、甲山自然の家に向かうコースを下ってみました。
道はよく整備されているけど、大人でもキツい段差の階段が続きます。
こどもたちはところどころ抱っこして下りました。
途中ですけおが足を滑らせ、おでこから地面に突っ込んで額をすりむいてしまい、
かわいそうなことをしました。
なにせ私一人で、こども二人を連れて下りていたので・・
(パパは来た道を戻って、わたしたちが下山する地点に車を回していた。)

初めての道は、やっぱり慎重に慎重を重ねないとだめだなと反省。
【 2011/04/04 00:13 】

ハイキング日和 | コメント(0) |
破壊王たち
今日あったこと。

床にお絵かき。犯人すけお。
P1050307.jpg

UNOの箱を破壊。犯人すけお。
P1050312.jpg

紙ひこうきを衝突させて障子を破る。犯人なお。
P1050283.jpg

あと、すけおが階段から落ちた。
階段の上の落下防止ゲートを、もう大丈夫だろうと外したとたんの出来事。
けっこう上からゴロンゴロンって落ちてきた。
耳に青たんができて、あと「足も痛い~」って泣いてたけど、
このくらいで済んでまじでよかった。

一日家の中にいるとお互いにストレスがたまる

~おまけ~ 
「しつもんドラえもん」の問の部分を黙々と切り抜いています・・
保育園でSくんが「いっぱい持ってる」ので、自分も持っていくらしい。
クイズごっこでもやってるのかな?
それともドラえもん集め?
なぞの保育園児たち。
P1050338.jpg
【 2011/04/04 00:05 】

すけお0歳の日々 | コメント(0) |
力作
朝6:45から、クッキングアイドルまいんちゃん見てます。4月から。
私はチャロでよかったのに・・
毎日毎日まいんちゃん。

朝から生クリーム泡立てて、ハートのホットケーキをつくるまいんちゃん。
なおが「食べたい~~~」
というので土曜日につくってあげたら大喜び。

牛乳パックでハートの枠を作って、ホットケーキのもとを流し込んで焼く。
バターがちょっと焦げてしまったが
P1050303.jpg

まいんちゃんのとおんなじように、クリームといちごをトッピング。
P1050305.jpg
【 2011/04/03 23:47 】

今日のママ | コメント(0) |
交通科学博物館
年度末で保育園がお休みだったので,
無謀にもかーさん一人でこどもたち二人を連れて,
弁天町の交通科学博物館へ行った。

心配だったのは,なおのかんしゃくとすけおの迷子。
見事にどちらも大当たりしました

なおは,館内にあった電車の運転シュミレーションをやりたい~~と言って
その場で寝転がってかんしゃく爆発。
順番待ちだったところ,なお曰く「順番ぬかされた!!」らしい。
でも,よく見てなかったけど,たぶんなおが横入り(故意ではない)だったと思うのよね。。
列がいまいち分かりにくくて,だんご状態だったから仕方ない。

それにしても床に寝転がって泣くか!?
今どき2,3歳のこどもでもあんまり見ない貴重な光景でした。

すけおは,迷子未遂。
もうさ~,ほんとに勝手にどっか行くからさ~,
右目なお,左目すけお,みたいな。
目が疲れるっちゅーねん。
でっかい声で呼び続けていたら,なに?みたいにふつーに出てきました。

運転席でご満悦。(シュミレーションではない)
P1050264.jpg

真ん中のカプセルから模型電車が走るのを眺める。
P1050267.jpg

おやつ食べる。
ラムネが溝に落ちて泣く(二人とも)。
同じものを同じだけ用意してあげたのになぜか取り合いになる。
P1050276.jpg 

帰り,おみやげショップみたいなところで
すけおにドクターイエローのおはしと,なおに重機のパズルを買ってあげました。
ふだんあんまりこういうの買わないんやけど,
なんとなく,フラフラとねだられるままに購入。
よほど疲れていたに違いない。
【 2011/04/03 15:50 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
| ホーム |
