【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
雨の日
いや~よく降りますな~
さっきなんか,台風みたいに横殴りの雨でした。

こどもたちは,朝から一歩も家を出ていません。
当然,家の中は大変なことになりますですよ。
P1050913.jpg

P1050914.jpg

写真撮って見ると,どうってことないけど,実際はスゴいです。
足の踏み場がありません。
しかも「そのままにしといてよー」と言って昼寝中。

4歳11か月と2歳4か月,二人とも夢中なのが
電車のおもちゃとくるまのおもちゃ。
家の中で遊ぶといえば,もう,そればっかり。
【 2011/05/29 14:32 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
すごい!
「この本よんで~」と言いながら,台所へやってきたすけお。
私がごはんの用意をしているのをチラッ見ると,くるりと向きを変え,
「パパ~ この本よんで~」と去って行った。

え?
私なにも言ってないよ?
今いそがしいからあとでね~とか,パパに読んでもらって~とか,
なにも,一言も,言ってないよ??

ちょうど包丁でトントンしてたんやけど・・
私を見て,「あ,無理」と思ったんやろね。
ちょっとすごくない?びっくりしました。
こういうところは二男ならでは,なのかな。
要領がいいってゆーか。

「おかあさんに読んでほしいのにな~ だめだって~ ぐすん」
てゆう我慢?さみしさ?とか感じてないよ絶対。
「だめ?あ,そう。くるり。向き変える。」
みたいな。
なんでもすぐあきらめられる(切り換えられる)のって,ストレス溜まらなさそう~~
うらやまし~~

つくづくすけおは得な性格やなーと思う。
【 2011/05/28 13:38 】

すけお2歳の日々 | コメント(1) |
しつけ放棄中
なんかねー
もうねー
疲れ果ててですねー
なんもかんも,放棄中です。

しばらく「しつけ放棄」「好きなようにさせる」というアドバイスは
前から,いろんな人からもらってたんですけどね。
そうは言っても・・・と思ってしまって,
なんてゆーか,やっぱりこまごまと,ガミガミ言ってたんですよね。

しかし今思えば,まだ疲れ切ってなかったね!!
いま・・無理。
もうとにかく私自身のストレスを減らしたい。私自身の疲れをとりたい。
でないともたない。

今日の夕方も,ギャーーッて言ってる口にお菓子を放り込みました。
ごはん前にもかかわらず。
そんで,なんかブツブツいいだすたびにお菓子を投げてやった。
ぽーい って。
すけおには内緒だよって言ったらなんか機嫌よくて。

二人で遊んでいたり。
P1050880.jpg

もうとにかく,ちょっとでもストレスに感じることは
ことごとく手段を選ばず取り除いていきます宣言。
でないと私,病んじゃうぞ。まじで。





【 2011/05/23 23:05 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
寝起き
毎朝ひとりで起きてきます。
・・・まくら落としちゃった
P1050876.jpg

なぜか毎日,まくらを持って下りてきます。
P1050878.jpg 

 


【 2011/05/23 22:43 】

すけお2歳の日々 | コメント(0) |
捨てられないもの
こどもは成長する。
だってこどもだから。

小さくなった服,靴,使わなくなったおもちゃ,
捨てるのは勇気がいるものですねー。
もちろん,まだ誰かに使ってもらえそうなものは,整理して保管してます。

だけど・・
破れた靴とか。
P1050857.jpg

こわれたおもちゃとか。
P1050856.jpg

捨てるしかないんやけど,いちいち,いろんなこと思い出して
なかなかすんなりポイできない~
で,写真にとってみる。

【 2011/05/22 00:40 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
最近のすけお
お気に入りの絵本3冊。
ひとりで読んでることもある
特に「のりたいな しんかんせん」は持って寝るほど。
P1050842.jpg

あり得ないほど楽・・・
そして最近,自分でできるようになったハミガキ。
ちゃんとシャカシャカ音がしている
P1050843.jpg

ぬりえ4種。
・・・ぬれてないけど
P1050846.jpg

これはお兄ちゃん作。
P1050847.jpg


あと,なんかもうフツーにしゃべります。
ひとりでしゃべってることもあるし,ひとりで歌っていることもある。

ちょっと反抗期。
何か注意すると,「おかーしゃんが悪いんだ!」が口グセ。

しっかりもぐもぐできるようになった。

相変わらず汗かき。すぐにおう。

トイレトレーニングは保育園におまかせ。
家では,うんちが出たときは,「うんち出た」と言いに来るけど
おしっこはふつーにおむつの中でしている。
ただしトイレですることもできる。
一度,うんちが出ているのに全然言いにこなかったときがあって,
私「なんですぐ言わないの~!?」
というと,
すけお「だってパパがいなかったから~~」
だってさ。
(うんちはほとんどパパが替えてくれるから。)
【 2011/05/22 00:00 】

すけお2歳の日々 | コメント(1) |
分かってるけど。
そういう,すけおはこんないい子やのに,
なんでなおはこんなん?
というきもちが,敏感ちゃんのなおにはビシバシ伝わってるんだと思います。
それで,かんしゃくと甘えがミックスされて爆発してる部分もあると思います。
この子は,こういう子なんや。
と思うべきなのは分かってます。
じっくり,ゆっくり,前頭葉の発達を待つ

それに,そういう頑固な利かん気の性質は
よい方向へ伸びていけばなかなかの長所になると思うし,
それがなおの持ち味だとも思う。
すけおみたいに,なんでもかんでもすぐに「ごめんなしゃ~い」と言って済ますのもアリ。
なおみたいに意地でも絶対謝らないのもアリ。
すけおみたいに,お皿をひっくりかえしてほんの1秒だけ残念がるのもアリ。
なおみたいに,ひっくりかえったこと&ひっくり返した自分が許せなくて延々と泣き叫ぶのもアリ。
(か!?)

けどもさー。
子育てが全然たのしくない。
もううんざり。
情けない。
そういう気持ちになるときも多々ある。
実に多々ある。

すいませんがここで発散してます。
【 2011/05/16 12:04 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(3) |
天使すけお
もう最近,なおのことで頭がいっぱいなので・・
市の育児相談と保育園の園長先生との面談によるアドバイスを実践し,
一週間耐えに耐えた努力もむなしく,先週末耐えきれずにダブル(私&夫)ドカンです。
自己嫌悪感満開

けどさ,むちゃくちゃですもん,ほんまに。
例えでなく本当に書ききれないほど,朝おきた瞬間から不機嫌と理不尽の連続,そしてかんしゃく。
なんかいい薬ないですか。
もうなおを育てていく自信ありません。

あぁ,すけおが本物の天使に見えるよ
2才3か月・・・いやあなた本当は5歳でしょう!!

☆すけお5歳説☆

エビデンスその1
朝起きてぐずぐずぐずぐず言ってる兄を横目に,さっさと着替えてパンを焼いてくれる!
(タイマーをおもいっきり回すので,そのままだとパン黒焦げ。あとで少し戻す必要はある。)
ひとりでいすにすわり,「お兄ちゃんごはんできてるよー」と声かけ。

エビデンスその2
夕食時,自分でとれるのに「お箸とって~~」とぐずる兄に,「はい,どうぞ。」とお箸を手渡す。
「パパにとってもらいたかったのにーーー」とひどいこと言われても気にする風もなく。

エビデンスその3
外食時,自分だけにこども用のおちゃわんとスプーン&フォークがきたとき,
「はい,お兄ちゃん。」と言ってスプーンを分けてあげた。

あとね,とにかくすけおは「交渉可能」「説得に応じる」そして「引きずらない」
例えば朝のお着替え時。
きりんさんの服がいい,とか黄色のズボンがいい,とか指定してくるんやけど
(なおには見られなかった傾向。)
洗濯中だったり,いやその組み合わせはどうよ?ってとき,
説明すると,「じゃあ明日着る」と聞き分けてくれる。

登園中の四つ角で,直進するか右折するか(どちらでも園に着く)で意見が分かれたとき
「お兄ちゃんの言うとおりにしとこ。」というと,
「もう,いーよ。」と怒りながらも自分の行きたい道をあきらめる。
それでぜんぜん,いつまでも怒らない。
すぐに気持ちをきりかえて直進するコースを楽しんでいる。

このへんは性格やとも思うけど,
やっぱり自分の中で,「自分はこうしたい,でもおかあさん(またはお兄ちゃん)がこう言うから,
じゃあそうしよう,かわりに明日はこうしよう」とか,気持ちの折り合いをつけてるんじゃないかと思う。
そういうのがなんてゆーか,すごくオトナに見える。

なおはさ,もう,自分の欲求であたまがいっぱいになっちゃうからね。
例えば朝いつも飲んでる野菜ジュースがなかったとき。
牛乳でいい?と言うと
すけお「え~~~(不満の声)」と言いながらも,牛乳しかないという事実を受け入れてくれる。
なおは「じゃあ今すぐ買ってきてよーーー!!(かんしゃく)」やからね・・・
あ,もちろん,野菜ジュース飲みたかったんやね,買い忘れてごめんね,などなど
そういう共感や説明をし尽くしても全く効果なしですからね・・

ああぁ~~~
またなおのことになってしまった。
日々,すけおにどれだけ癒されているかということを書きたかったのに!
すけおちゃん,本当にありがとう。
その笑顔に毎日毎日,どれだけ癒されているかを
どうやって伝えたらいいだろう!
どうかいつまでもそのままで・・天使ちゃんのままでいてね!!
【 2011/05/16 11:00 】

すけお2歳の日々 | コメント(1) |
もうすぐ5歳
今日,久しぶりに保育園で体育がある日で,
体操服=半ズボンをはいて登園しました。

元気よく駆けていくうしろすがた,
ふと目にとまったのは,なおのふくらはぎの筋肉!
ほえ~~~
もうすっかり男の子の足だ!!

なんてゆーか・・
2378gで生まれてちっちゃくてちっちゃくて,
つい最近まで「さしすせそ」が言えなくて私のことを「たーたん」と言ってたはずのなおが!
あり得ない

そういえば最近,しゃべり方もなんかちょっとかっこつけた感じ(舌巻いた感じとか)で,
そういう蓮っ葉なしゃべり方やめなさい,というと照れたように元に戻るので
明らかにわざとそういうしゃべり方をしていると思われる。

来月5歳。
登園時,保育園まで手をつないでいくんやけど
いつまでこうやって手をつないでくれるんやろう。。
思わず「なおが大きくなっておかーさんがばあばになったらさー,
なおがおかーさんの手をひいて連れていってよ」と言い聞かせ?た。

市の相談員さんからは,そろそろ添い寝は終わりに・・と言われたけど
そんなさみしいことはまだまだ無理
今日もひとつのお布団でパパと(パパが?)ぴったりくっついて眠りにつきました。

知ってる?
あの白鳳は末っ子で甘えん坊で,中学生まで親と一緒に並んで寝てたんだってさ!
【 2011/05/14 00:28 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
かんしゃくその2
市の育児相談に続き,保育園の先生とも面談してきた!
目的は以下のふたつ。
①保育園でかんしゃくを起こしたり,感情の制御ができずにお友達とトラブルになっているようなことはないか聞く
②なおのかんしゃくに対して,どう対応すればよいか相談する

①について
家での朝夕の状態,かんしゃく,奇声のことを話したら,
保育園でのなおくんからは想像できませんと先生びっくり。
保育園ではきちんとがまんもするし,かんしゃくも奇声も聞いたことがない,
泣くのも朝お母さんと別れるときぐらいですとのこと。

マジですか!?こっちがびっくり。
保育園と家とでバランスをとっているのかも知れないですね,とも。


②について
具体的なアドバイスをたくさんいただいて非常によかった。
さすが毎日こどもたち,そしてなお自身を見てもらってるだけある!
なかでも特になるほどーと思ったのは,
・保育園ではイライラする原因がない,たとえば何かができないとしても
できないのは自分だけではないから,できないーー!!とかんしゃくを起こす必要がない
・なおの身になって対応するのがよい,たとえば塗り絵がはみ出て怒っているとき
「それぐらいいいやん」と言ってなだめようとしても無理,
なおの「ちゃんと塗りたかった」という気持ちに沿って声をかける
・かんしゃくを起こしても何も事態は変わらないということを学べるとよい
・かんしゃくを起こさずうまく自分の中で収められたという心地よさを積み重ねていくとよい
・親が都合のいいときだけこどもに自立(した態度)を求めても無理。
とか。

アドバイスが具体的すぎてうまく文章にできないけど,
とにかくたくさんうなずきまくって帰ってきました。

長期戦。
親だってすぐには変われないし,こどもももちろんすぐには変われない。
手さぐりながらも,なんとか少しでもましになるように
しばらくがんばってみます。
【 2011/05/12 00:01 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(0) |
ポンポン山
5月5日(木) なお4歳11か月 すけお2歳3か月

なんと私一人でこどもたちを連れてポンポン山へ!
十分に安全なコースを選んだつもりで,それはよかったんやけど,
時間のよみが甘かった
なおはほぼ私と同じペースで歩ける,すけおは2倍かかるけど半分は負ぶって,
と1時間半を見込んで選んだコースが,行き帰りとも2時間半かかりました。
それでもなおは,見事に合計5時間歩ききりました。
お見事!!
てゆーかちょっとしんどかったよね。ごめんね。

11:00
本山寺の駐車場に車をとめてスタート。
急こう配をかなり上って,やっと本山寺につきます。

本山寺の右わきからポンポン山へ。
帰り,同じ道を下ってきたはずがなぜか本山寺境内を抜けて同じ地点(写真のポイント)に戻ってきました。
どこでどう間違ったかわからないけど戻れてよかった~
P1050663.jpg 

上り1回目の休憩。おやつはきのこの山。
上りはもう1回休憩しました。
P1050666.jpg

杉林の中をあるく兄弟。
P1050674.jpg 

13:00
スタートして2時間,予定を30分過ぎても着かないのでちょっとあせる。
13:05
山頂から下りてくる人に,あとどのくらいですかね?とたずねると,13:00に山頂をスタートしたとのこと。
なおが疲れと空腹でぐずりだす。仕方ない。
13:20
まだ着かない~~~

13:30
やっと着いた~~~よかった~~
何はともあれすぐ弁当。
P1050680.jpg

記念撮影。
P1050685.jpg

ケルンに石を積む(お約束)。
P1050693.jpg

頂上にはたくさんの人がいました。
京都方面へ下ると西国三十三か所の善峰寺へ抜けれるらしい。
次は縦走してみたい!

スタート地点ですでに標高があり,上ってきたというより
ずっと尾根伝いという感じだったので,下りも上りと同じくらい時間がかかると予想。
14:00
早々に出発。
来た道を戻る。
15:30
この時間になると,低山とはいえ少しあせる。
途中ですけおが帽子を斜面に落とす
なおがもう歩けない~と言い出す。でもそういいながらもちゃんと歩いてくれた。
16:40
なお&すけおが同時にだっこして~とぐずりだして
ギブアップ寸前に駐車場着。よかった。

今回の教訓
スタートは早めに,時間は十分余裕をもって。
あと,お茶を持っていくのが少なくて,下山時に水分補給できなくて
3人とも喉がカラカラで干からびるところでした。
途中で見ず知らずの人がペットボトルのお茶を分けてくれようとしたけど,
その人の残りも少なく,申し訳なくて断りました。

帰宅したのが18:00
こどもたちはさらにそれから公園にいって,19:00まで遊んでいました。
おそろしい体力・・・


【 2011/05/08 02:03 】

ハイキング日和 | コメント(2) |
かんしゃく
少し前から,なおのかんしゃくがとても気になっていて,
育児相談に行ってきました。

連日のかんしゃくについては,一部ブログにも書いたとおり。
本当に些細な(に思える)ことで,大声を出す,ものを投げる,暴言をはく,地団駄を踏む,
奇声を出して叫ぶ,あとたまに寝転がってわめく。
それが最低でも一日一回。

確かに生まれたときから神経質で情緒不安定なところはあったけど,
もうそろそろ落ち着いてきてもいいんじゃないか?と思い始めた頃から
いちだんとひどくなってきて。
毎日毎日のことなので私も疲れ果ててきて。

はじめは,ウギャアアア========(奇声)となってるなおに対して
私もキレて,ひっぱたいたり,家の外に放り出したり,
みんななおのことが嫌になってる!とひどいことを言ったりしてました。
けど最近ふと,かんしゃくをおこしてるときは全く自制できる状態にないんや!と気づいたんです。
やめなさいと言われて,それを頭で理解してやめる,なんてことはできる状態にないんです。
気づいてみれば当たり前のこと。

とりあえずかんしゃくに対して怒るのはやめよう,と思いました。
あと,自分なりに対応策を考えてみたり。
しかし・・・
来月もう5歳になるのに,あまりにも感情(怒り,不安,悲しさ)のコントロールができなさすぎでは?
もしかして少し情緒に障害があるのではないか?
であれば,きちんと適切な対応をしてあげなくてはいけないし。

それで,相談員の方といろいろお話をさせていただきました。
・なんでも前もって話すことで心の準備をさせる
・パニックの予兆の段階で,しっかり抱っこする
・そのときに話してうまく気分をかえるように仕向ける
・パニックになってしまったら,しばらく放っておく
・頃合を見計らって普通に声をかける
・がまんができたときは,後でちゃんとほめる
を実践してみて,1か月くらいしても全く効果がなければまた違う方法を考えることに。
ただ,情緒に障害があったとしてもなかったとしても,
あったとしてその程度がひどくてもそうでなくても,
つまるところこどもとどう関わるかという問題になるんですよ,と言われて
ものすごく納得。

あと,私が一番心配だったことで,
かんしゃくの芽を親がどんどん摘んでいくようなやり方をしていると
自分で我慢する力が育たないのではないかということ,
それは大丈夫ですと言われて安心しました。

家に帰ってからネットで情報収集。

読んで凹んだブログ
http://pub.ne.jp/asp_daughter/?cat_id=24132
これ読むと,なおのすべてが問題行動のような気がしてくる。
喜怒哀楽をがっつり表現できるところ,ちょっともじっとせず元気いっぱい駆け回るところ,
こどもらしくいたずら好きなところ,親の言うことを聞かないところ,
私が好ましいと思っているところが,すべて問題児扱い。
確かに最近おとなしい子が多いような気がして,
公園でもほかのお母さんに白い目で見られることはあるけどさ。

読んで涙が出たブログ
http://www.eyezmaze.com/onky-blog/05/
あたたかい気持ちになる。共感度100パーセント。
こどもの個性をまるごと受容してる。
世の中にはいろーーんなこどもがいるんだから!って思う。

かんしゃくについてはその2その3とシリーズ化の予定。
【 2011/05/08 01:01 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(2) |
バナナケーキ
そして今日は予報どおり雨だったので,
なおと一緒にクッキング!
保育園でクッキングの時間があるからか,男の子だけど
けっこう「やらせて~~」と興味を示してくる。

一緒に作ったのは,今日のおやつバナナケーキ。
バナナをつぶす。
P1050554.jpg

粉をふるう。
P1050555.jpg

う~~かわいいではないか

今日はこんな感じでまったり過ごしました。
夕方,雨が上がったのでお散歩に行ったり。

あ~~~ずーっとお休みだったらいいのにな。




  
【 2011/05/02 00:10 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
バーベキュー
GW中,この日だけ天気がよいということで バーベキュー@甲子園浜
いいお肉をちょっとだけ買ってしました。
こどもには・・・鶏肉。
P1050529.jpg 

久しぶりすぎて,炭の調節とかうまくできませんでした。
てゆーか,炭が悪かったような・・
いこってる間もなく,火が付いたところからどんどん灰になってしまいました。
次はもうちょっといい木炭を買おう。。
P1050523.jpg

なおは,食べ終わったらひとりで浜へ遊びにいきました。
ひとりで遊びに行くなんて・・・なんか,成長したな~~としみじみ感動
海をながめるの図!!
P1050519.jpg 

久しぶりに日にあたって非常に疲れた一日でした・・
特になにもしてないのに!
ここでもまた歳を感じた。
はぁ~。男の子二人まだこれから育てるんだからがんばらなくては。
【 2011/05/01 23:03 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
| ホーム |
