スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
かしこいぞー
最近の成長↓
ちょっとずつ言葉が増えてきました。
「まんま」「でんしゃ」「パパ」「できた!」に加え,
「くつした」「落ちた!」「あれ~?」が聞き取れます。
保育園では,「しぇんしぇ~(せんせ~い)」「ちさとちゃん(←おともだちの名前)」
も言うそうです。
また,保育園では,5,6人のお友達の名前と顔が一致していて,
「○○ちゃんはどこ?」というと,ちゃんと○○ちゃんを指差すそうです。
すごいなー。

家では,帰宅後にいつもミルクを飲むんですが,
飲み終わると私は何も言わないのに,マグを流しに片付けに来ます。
一生懸命背伸びして,流しのシンクの中にマグを片付けます。
かしこいなー。

毎日パパと一緒にお風呂に入るなおちゃん。
先になおちゃんが上がって,パパが上がるときに「タオル持ってきて~」と言うと,
ちゃんとタオルを持って行ってくれます。
また,私や夫がトイレに行くと必ず着いてきて始終観察し,
トイレから出るとドアを閉めてくれます。

最近の困りごととしては,
朝すっきり起きてくれないことと,
帰宅後,夕食の時間までおなかがもたないことです。
それからイヤイヤ病。
それと体調管理。

午後6時半に帰宅して,パパの帰宅を待って7時20分くらいから夕食。
8時過ぎからお風呂に入って,なんとか9時には就寝。
6時半に起床するけどまだまだ眠そう。
でも時間のやりくりはこれ以上無理。



スポンサーサイト
【 2007/12/13 23:22 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(5) |
<<クリスマス参観日 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
--- ---

うちは家に帰ってから晩御飯の間にちょっぴり食べさせちゃっています。
スーパーでアンパンマンの野菜スティックパンが売っているんですが、
これが結構野菜の味がするのにパンなのでいい感じ♪
それも、あまり大きくないんです。
まぁ、これを食べさせてもグズグズ何ですが…。
夜の時間配分はうちと一緒です。
なかなかぐずらないようにするのって難しいですよね…。
orange-n * URL [編集] 【 2007/12/14 17:07 】
--- ---

おお、かしこい&可愛い♪なんかうちもそうだけど、この時期、お手伝いとかマネをしたがる様子が可愛いよね~。

朝はうちも寝起き悪いよ~。うちはだいたい10時間か10時間半で起きるけど、昼寝が短くなってきてるかなあ…。
九時間半寝てたらそんなに寝不足ってほどじゃないよ。多分お昼寝とかでちゃんと帳尻があってるだろうし♪だいじょうぶだいじょうぶ!

イヤイヤするときは、こっちもマネしてしかめっ面でイヤイヤ~ってしてやると、受けるときがありますw。これでも駄目なときも多いけどお試しアレ~。
やまもりた * URL [編集] 【 2007/12/14 19:45 】
--- ---

なおちゃんかしこいなー。
なんかいつの間にかできること話せることが増えてるからビックリよね。
しかし18時半帰宅で21時就寝てすごいな!
それを実現するために日頃から毎日の食事の下準備をしたり
いろいろ家事がんばったりしてるんやろ。
偉いわ~~~!!やえちゃんの頑張りの賜物やん!
ほんと、これはすごいことだわ。
目が回るほどの忙しさやろな、毎日‥。
お疲れさまです!
aya * URL [編集] 【 2007/12/15 15:24 】
--- ---

うちも「センセイ」って言うらしい。金曜日に保育士さんに聞いてびっくりした。
親の呼び名(あっちゃんと母)より先に車の種類(バスとかパトカーとか)を先に習得しつつある今日この頃・・・順番まちがってるわ・・・。

6:30帰宅で9:00就寝、6:00~7:00に起床も同じ~(うちは大人ごはんは後だけど)。
mixiとか見てると働いてても8:00台に寝かせてる人もいるけど、それをするには
少しの遊びの猶予もなく「早く早く」とせきたてながらごはんの後すぐお風呂とか
しないといけないし、それはイヤなんよね・・・。
園ではお昼寝を3時間半してるみたいだし、食後に少しくらいは遊ぶのにつきあいたいし、うちもこれ以上早く寝るのは難しいなぁ。特に冬は湯船にもつかるし。夏ならいけるかな。
うっちぃ * URL [編集] 【 2007/12/15 18:06 】
--- ---

>orange-nさん
今週、もうどうにでもなれ~って思って、
帰宅後すきなだけパンを食べさせてました。
それでも、意外とごはんもちゃんと食べるからびっくり。
今日、1歳6ヶ月検診の問診表が来ましたが、
「過食」にまるをつけときました・・。

>やまもりたさん
なおちゃんは、ほっとくと7時半ころまで寝てるねん(土日とか)。
9時に寝るから、だいたい10時間半くらいになるかな。
お昼寝は1時間半~2時間みたい。

>ayaちゃん
いま、超弱ってるからな、私。
もっと褒めて~。
がんばってるってゆって~。

>うっちいさん
保育園の先生から、「○○できますよ」って言われてびっくりすることあるよね。
バイバイができるのも、先生から聞いて初めて知りました。。
そうそう、夏は湯船につからないから、うちも8時半就寝可能やってんけど・・冬はだめやね。それに、食べてあんまりすぐに寝るのも体によくないような気がして。。理想は6時頃にごはん食べて9時に就寝やけどね。
yae * URL [編集] 【 2007/12/21 21:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
