【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
もうすぐ2歳

なおちゃん1才11ヶ月になりました!
はや~

とりあえず思いつくままに最近の様子メモ。

★「あんよ」「おてて」「ぃっぱい」「たーたん(お母さん)」
「なんで?(ごめんね。とも聞こえる。)」
「ぉちゃ」「あーけーてー」
など,あいかわらず単語のみだけどいろいろしゃべれるようになった。

★よく携帯電話を耳にあてて誰かと交信している。
最後に「ばいばーい」と言うのが面白い。

★うんちをするとき,かならずしゃがみ込む。
そのあとなぜかずっとしゃがんだまま移動するので,
とっても分かりやすい。
そろそろトイレトレーニングを始めたいところ。
DSCF6670.jpg

★パジャマのボタンに興味あり。
自分ではずしたりとめたりしようとする。
ズボンも自分で履こうとする。
もちろんまだ一人ではできないんやけど。。

★電車と踏み切りを見るのが大好き。
連休中は朝夕毎日,近くの踏み切りへ連れて行かれた。
踏み切りの前に30分近くしゃがみ込む親子連れって,かなり不審。
ちなみに踏み切りのことは「カンカン」でなく「トントントン」と言う。

★とにかく外に出たがる。
「おそと~」「おそと~」と一日何回も催促される。
ちょっと待って,とかまだ通じないから困りもの。
公園ではとにかく走り回って元気いっぱい。

★そしてとにかく人なつっこい。
誰にでも寄って行き,笑いかけ,触り,よだれをつける。
でもたまに迷惑がられている。

★相変わらずよだれ大量。
タオルでこんなん↓考えて,私って天才!と思ったら
なおちゃんの首がかぶれて,今は一時使用中止。
DSCF6819.jpg DSCF6820.jpg

★必ず戸を閉める・・
リビングやトイレのドアなど家の中だけでなく,
保育園の入り口の扉や,人の家の門まで閉めに行く。
今日は,車の半ドアを目ざとく見つけて閉めにきた・・

★くつのサイズ今日から14cm

★ここ1週間くらい,よく寝言を言う。
それも「いやや~」「いやや~」ってゆーてる。
何がそんなに嫌なんやろう・・・親としてちょっと不安になる。
しかも夜中に何回か目を覚ますのでつらい。

★夜は決まって9時前には眠たくなり,9時過ぎにコテン。
ほかのお母さんたちの話を聞くに,これってかなり貴重なことらしい。
ありがたや。

★食事中の行儀の悪さは,パパが本気で怒るほど。
人のものを欲しがる,注意したらものを投げる,
機嫌がわるいとイスに座らない。そして白飯を噛まない。

★でも,叱ったり説教すると,前より分かってくれるようになった。と思う。

★ハミガキは1日1回。たまに朝もする。毎回号泣。

書き出すとキリがない・・・
ので,このへんにしときまーす。

【 2008/05/07 01:25 】

なおちゃん1歳の日々 | コメント(1) |
<<靴職人 | ホーム | 須磨水族園>>
コメント
--- ---

んもう!うちもよ!!
食事中、お箸とかカトラリーとかお皿の大きさまで大人と一緒じゃないと嫌がる。
さえがでっかいスプーンでカレーを食べてる横で、無理やり交換させられた旦那がちっこいスプーンで食べてるの。
子供と大人は違うの!って言っても聞かん。
なぜ出されたものにいちいち文句言うんだろう…すごく憂鬱(これしきのことで…)。

あと寝言。うちもうなされ系です。
私のせい?とか思っちゃう。
aya * URL [編集] 【 2008/05/07 23:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
