スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
大げんか

昨日の保育園の帰り。
いつになくしつこく,「ドーナツ!ドーナツ!」というなおちゃん。
(↑帰り道にミスドがあり,何度か寄ったことがある。)
いつもは,「おうちにご飯あるから。」「また今度にしよう。」というと
あきらめるのに,ずーっとぐずぐず言ってる。

それで,とうとう,道の脇の道路標識のポールに
セミみたいにしがみついて,座り込んで,動かなくなってしまった。

私「ずーっとそこにいるつもり?」
なお「ん。」←めっちゃふてくされた言い方。
私「おかあさん,先に帰るよ。なおちゃんひとりぼっちになるよ。いいの?」
なお「いい!」←めっちゃ生意気な言い方。
それで,本当に置き去りにして少し離れてみても,
全くその場を動く気配なし。
ふつうさー,え~~ん,待って~~とか言いながらついて来ん??

いろんな人が,「僕,どうしたん?」とか声かけるから
仕方なく引き返した私。
無理やり自転車の後ろに乗せるも,
(ポールから引き剥がすのにどれだけかかったか!)
またまたずーっとぐずぐず。
「うあん(ごはん),いらん!うあん,きらい!」の一言に
かなり真剣に腹が立ってきました。

帰宅したらすぐ夕食にできるように,
毎日,朝に,下ごしらえや調理を済ませてくるのだぞ。
朝はただでさえ忙しいのに,お弁当も入れるのに,
晩ご飯の用意までしてるんだぞーおかあさんは!!

家に着いたら着いたで,「抱っこー」と「うあんー」のダブル攻撃。
抱っこしたらご飯の用意できんし!
ご飯食べたいなら抱っこは無理やろー!
私もお腹へってきたしー!
そしてそろそろ帰ってくるはずのパパから,
タイミング悪く,「今日は遅くなる」とのメール着信。
ずーっとビービー泣いてるなおちゃん。

思わず,「いつまで赤ちゃんみたいに分からんこと言って泣いてるの!」
と,ほっぺをぺチンとしてしまいました。
・・・軽くですよ,軽く・・
けど,本気で腹が立ってました。
もちろんなおちゃんは一層ビービー泣くだけ。
最悪の事態。
近所にも,私の大きな声が聞こえてるやろう。。

なんとか気持ちを落ち着けて,
ご飯は食べさせたけども,
仲を取り持つパパも帰ってこないし,険悪なムードのまま一緒に寝ることに。
さんざんな一日でした。

私自身,反省することはいろいろあるけど,
(まあたぶんなおちゃんは何も悪くないのだ。)
ドーナツの件については特に・・
私は,自分がどうしても食べたいときに,なおちゃんを連れてミスドに行った。
同じ時間で,家に帰ればご飯があるという同じ状況で,
なおちゃんがどうしても食べたいときにはダメだと言う。
これは理不尽ではないかと。
かと言ってじゃあ,なおちゃんが食べたいときにも連れていくというわけには
いかないので,私ががまんするしかないだろう。。

今後は,こういうことのないように
たとえ疲れた夕方であってもなるべく心の余裕を持てるように,
かつ,普段から思慮深く行動するように,こころがけよう・・・

あぁ。子育ては,自分自身の修行ですな。。

DSCF8186.jpg
 おにぎりおいしー345と興奮するなおちゃん


本当に食いしん坊。
スポンサーサイト
【 2008/10/09 23:24 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(2) |
<<○○みたい! | ホーム | 22週です>>
コメント
--- まさに!! ---

ホントに修業ですよねー!!
私もお尻ペチコン!!と叩いてしまったことあります。後から激しく反省しましたけど、こっちもマジで腹立つ事ありますよね。
私は、Qちゃんが寝てから翌日の夕食の準備をするし、毎日のお弁当作りはないけど、朝はバタバタ。
なかなか相手をしてあげられないのがツライです。
まあでも、育児っていろいろありますよね。

自分らしく、マイペースで行きましょ~。
のん * URL [編集] 【 2008/10/10 03:06 】
--- 横断歩道を渡る人たち ---

子育て大変ですね。
3歳の娘と8ケ月の息子の二児のパパです。
大変でしょうけど、パパはいつも、そんなママの大変さをわかってくれてると思いますよ。

ミスチルもなおちゃんのママの深い愛情をわかってくれてるよ。
(最近のシングル”GIFT”の2曲目の”横断歩道を渡る人たち”より)
ミスチルはすごいなー・・・・
byミスチル * URL [編集] 【 2008/10/15 00:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
