スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
8ヶ月

ぐちりますが。

なおちゃんのときは,もうそろそろお休みに入ってました。
今回は,法定の産休ギリギリまで働かねばなりません。
しかもいろいろあって,かなりキツイ状況で。
最後までもつかなぁ・・
体力的にも精神的にも・・・

会社には,なるべくお腹の目立たないような服を着て行ってます。
夫曰く,「もっと妊婦さんっぽい服を着ていったら
もうちょっと大事にしてもらえるんちゃうか?」
・・・確かに。

周囲に余計な気を使わせたくないし,あまり迷惑もかけたくない,
でも一応妊婦なんやから,それなりに大事にしてほしい。
非常に矛盾して勝手なんやけど,正直な気持ちはそんなところです。
むずかしいですなぁ。。。

前回妊娠時は,同じ部屋に子育て中の人(男女両方)が割とたくさんいて,
今考えるといろいろ理解や配慮をしてもらってたなと思います。
今は,13人のメンバーで,独身が7人,
こどもがいる人は1人だけで,しかももう成人してるし,奥様は専業主婦だし,
こういう環境面も,いろいろ,影響するよなぁ。。
仕方ないけどさー。

本当の少子化対策は,経済的援助とか働く女性のための制度拡充とかでなく,
妊娠や出産,子育てということに関する,年齢問わず,男女問わず,みんなの
知識普及,意識改善ではないかと思ったりもします。

DSCF8479.jpg
玄関先のお花の植え替えをしました352
こういうのって,心がやすらぐ~

明日からまた,もう少しがんばろーっと。

スポンサーサイト
【 2008/11/16 14:03 】

すけお0歳の日々 | コメント(3) |
<<ショック! | ホーム | よだれ王ふたたび>>
コメント
--- あ~なんか切にわかる! ---

子ども一人の私より、yaeの方が大変なのはわかってるけど、気持ち、よーくわかります!
妊娠中は、管理職が二人とも女性だったけど、未婚で子どもなしだったの。
今の管理職は、1番トップが子育て体験者、それだけでも、全然違いますもん。
しかし、環境ばかりは仕方ないからなぁ…。自分なりに、一生懸命できてたらそれでよしとしようって今は思いながら、毎日必死に過ごしています。
のん * URL [編集] 【 2008/11/17 22:45 】
--- ---

法定期間ぎりぎりまで働かなくちゃならないんや…お疲れさまです。
でもほんとくれぐれも無理はしないで下さいね。

一時のことと割り切って、可能な限り、言葉は悪いですが手を抜いて休息をしっかり取ってください。
仕事のことにしても、yaeさんが理由もなく他人に手間をかける人間ではないのは、yaeさんを見ていればわかるはずなので、今は体の方を優先して多少の迷惑は気にしない方がいい気がします。

かくいう私も、色々頑張りすぎて無理したせいか法定期間満了できずに途中で入院してしまい、周囲に多大な迷惑をかけてしまいました。ちゃんと色々甘えて小出しに迷惑をかけた方が、結果的には迷惑は少なく済んだと思うので、そいういう意味で反省してます。
それに無事生まれたから良かったけど、そうでなければと思うと肝が冷えます。

ほんとに大変だと思いますが、ほんとに大事にしてくださいね。
やまもりた * URL [編集] 【 2008/11/18 00:40 】
--- ---

私も前回は法定産休開始日が5/8だったから、もれなくGWがついてきて4/28くらいから実質産休に入ったようなもんだったな~。3月くらいはまだ妊娠前と同じように仕事できてたけど、4月に入ってからはお腹がでかくなって長い時間座ってることができず、ひざかけした上でかなり開脚しながらデスクワークしたり、荷物整理ばかりしてたような記憶が・・・。

yaeさんは年末年始休暇より少し前に産休にはいることになるのかな??忙しい時期だけに、有休追加して・・・とはなかなかいかないよね。帝王切開で手術日(出産日)も予定日より2週間前に決まってるんだから、産休も(ついでに手当も)2週間分追加してよ!てつくづく思うわ・・・。
うっちぃ * URL [編集] 【 2008/11/18 03:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
