fc2ブログ
お兄ちゃん

先日は「気長に見守る」と言ったけど,あまりの王様ぶりに,母,限界412

「なおは何様!?」
「おなかへったときも,抱っこしてほしいときも,
赤ちゃんばっかり我慢してるやないの!おかしいやんか!」
などと叱る。
(・・というより私が爆発41
いきなりちょっと言い過ぎたよな。

なおは号泣。
最近のクセで,号泣しながら「おりこうする~~」と言う。

おりこうする=親の言うことを聞くことだと感じられては困るので,
なぜ私が怒ったか,どうしてほしいか,言って聞かせる。
ほとんど分かってないのかも知れないけどさ~
自分で自分の気持ちを落ち着けるためにも・・・。

なおちゃんは,決して赤ちゃんをかわいがらない訳ではなく
様子を見にいったり,よしよししたりするけど「やきもち」も大きいらしい。

もうちょっと先でいいかと思っていたけど,
少しずつ赤ちゃんの存在をこちらからも働きかけていこう。
そしてなおちゃんがいいお兄ちゃんになるのを
やっぱり気長に見守っていこう・・・

子育て,むずかしーーー

スポンサーサイト



【 2009/02/18 11:31 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(9) |
<<週末 | ホーム | 初郵便など>>
コメント
--- ---

そうだよね・・・だって1人しかいなくても「ごは~ん!ウワーン(泣)」「できなーい!ウキーッ!(泣)」ていうのに「も~うるさいっ!!ちょっと待ってって言ってるでしょ!」て、イライラしちゃうのに、赤ちゃんがいたらイライラ倍増してしまうのが我ながら目に見えるようだわ・・・。

産休・育休中は保育園どうしてるの??
私は2008年度が復帰して初めてフルで働いた年(2006、2007年度はそれぞれ1/3、2/3しか働いてない上にボーナスも半分だった)になるから次年度は保育料ランクアップ(5.4→7.2というありえないアップ率)覚悟で預けるつもりなんだけど・・・。
一度退園させると次に兄弟入所できる保障もないし、上の子にしたように下の子の0歳児を堪能したいし、ただでさえ家庭環境が激変するからこそ、保育園という「今までと変わらない環境」があるのは、上の子にとっても+になるかな~と思って・・・まぁ一番の理由は「家にいたら大変」なんだけど。世の中の専業ママたちはそれを乗り越えてるんだけどね。
うっちぃ * URL [編集] 【 2009/02/18 12:37 】
--- 遅ればせながら・・・・。 ---

yaeさん、ご出産おめでとうございます。
賑やかになってうれしい反面、悩みもあるんですよね。

周りにも、第二子の出産を控えている方がたくさんいる
のんですが、全くそんな予定がない我が家も、
イヤイヤ期まっさかりのQさま、
もう卒乳して、余裕で2年は経つのに、
最近よく「おっぱい、のむぅ~。」と、言います。
面食らった!!

魔の2歳児とはよく言ったものですよね。
一緒に、ぼちぼち歩みましょ~。
のん * URL [編集] 【 2009/02/18 17:56 】
--- ---

遅れましたが、出産おめでとうございます~
そして、毎回、タメになる記事、アリガトウございます。
とても、とても色々と勇気付けられています。
今回のorange-nさんのブログに、色々考えさせられる日記が載ってました。

これから2人のママになる私としては、
先輩ママの日記は勉強になります~
色々、また報告待ってますね~
みっこ * URL [編集] 【 2009/02/18 20:05 】
--- ---

私もちょっとの事でイライラしていた気がします。
夜もぐっすり眠れないし、上の子優先にと思ってやっていたら
上の子が調子に乗ってどこまでも…になるし…。
そして、怒っていたりしました。
そうしたらはやちゃんに異変が出ました。
私のblogを呼んでもらうと分かるんですが、結構キツイです。
yaeさんもなおちゃんの様子に注意して気を付けてくださいね。
私は未だ解決策を模索中です。
orange-n * URL [編集] 【 2009/02/19 00:01 】
--- うちも、うちも! ---

うちも上の子には何かしら毎日怒ってしまってますよ。
「おねえちゃん」してくれてる時もあるんですけど、言うこと聞いてくれなかったり、ダメってことをしてみたり・・・
最近では怒られ慣れしちゃってるとこも。。。
私が短気なのが一番の原因なのはわかってるんだけど、それでもガマンの限界でブチキレしてますよ・・・反省

お互い、ボチボチやりましょね。
sai * URL [編集] 【 2009/02/19 00:10 】
--- ---

>うっちいさん
保育園は,引き続き行ってるよ。
理由はうっちいさんが考えるのとほぼ同じ。
それと,なおちゃんが保育園の生活から得るものは大きいと思っているから。
保育料は,うちは無認可なので収入に関係ないけど,認可だったら,うっちいさんのところと同じことになる・・尼崎も高いのね。
いくら収入に比例した額といっても,この差のつけようには全く納得がいかないわ!

>のんさん
うちもおっぱい飲みたがります・・
本当に飲むんじゃなくて,服の上からチュッチュッと飲むまねをして満足してるようですけど。
Qちゃんは本当に飲んでいるのかな?

>みっこさん
兄弟の育児のさじ加減(?)って,本当に難しいなーと思います。それぞれの個性も考慮しないといけないんだろうし,でもやっぱり上の子には,年長者としての自覚も持ってほしいし・・
次のベビちゃんは男の子なんですよね?
またお互い情報交換しながら助け合っていきましょーね!

>orange-nさん
「上の子優先にと思ってやっていたら調子に乗ってどこまでも」
そう!そうなんですよー!!
それでつい,怒ってしまったんです。
なおちゃんは,日中の指しゃぶりと,朝夕のぐずりがひどくなっています。
どれくらいしたら落ち着くものなんでしょうね。
いろいろ考えながら悩みながらの毎日です。
ブログの記事,参考になりました!

>saiさん
私なんて,昼間はなおちゃんがいない(保育園)のに,この有様ですよ・・・情けない。。
親もボチボチ成長していかないと,ですかねぇ・・

yae * URL [編集] 【 2009/02/20 15:51 】
--- おめでとうございます ---

遅くなりましたが、おめでとうございます!!
いいなぁ。赤ちゃん。私もほしい~
がんばりますよ~(笑)

なおちゃんもお兄ちゃんになっても、まだまだ小さいですからね。と、偉そうにいってみる。

子育て、楽しんでください!!
sayo * URL [編集] 【 2009/02/21 01:14 】
--- ---

「おりこうする~」と号泣するなおちゃん…想像するだけで可愛い♪(鬼畜)。すいません。

お母さんに嫌われるのが一番怖いお年頃で、「自分の非を怒られること」と「存在を否定されること」とがイマイチ区別付いてないお年頃だから難しいよね…。

とかいう私も、ついつい「なんでそれくらいでベソかくのよ。アホか。やっとれんわ。」とか言っちゃったりして、顔が徐々に歪んで無言で落涙する息子を見て猛反省する…とか繰り返してますw(ダメダメ)。

二人目の子で構うヒマが減ったなら、発想を逆転させて、2人目出生前の2分の1の密度で2倍の時間構ってやるというのも手段のひとつかも?
たとえば下の子と自分の体調が落ち着いた頃に、一週間ほど保育園をお休みさせて、ぼんやりさせてやるとか…。
まあ、単なる思いつきだから聞き流してねw。
やまもりた * URL [編集] 【 2009/02/22 15:46 】
--- ---

2分の1の密度で2倍の時間,というのは
なるほど発想の転換やねえ!!
なるほどなるほど。
で・・でも・・1週間も保育園をお休みさせる勇気はない・・
土日×3やろ~?おそろし~体力もたへん~
yae * URL [編集] 【 2009/02/23 10:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |