スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ヒブワクチン予約

今週から保育園再開しました。
なおちゃんはとってもうれしそうに保育園へ。
私とけーすけは,先週の疲れを癒すべく3時まで寝てました~

さて。
今日,M小児科でヒブワクチンの予約をしてきました。
かかりつけ医では接種をしておらず,
仮予約をしたY小児科(一度も受診したことはない)では80人待ち405で,
年内に接種できるかどうかも分かりません,てな状態。
発病の約半分が1歳以下のこどもということなので,特にけーすけには少しでも早く受けさせたい。
それで,ほかに少しでも早く接種してもらえる病院がないか探していたところ・・

M小児科は,診察券も持っているのに,盲点でした!
HPにヒブワクチン接種やってますという記載がなかったので,
やってないと思い込んでいたのです。。
今日,ふと思いたって電話してみると,2ヶ月待ちくらいで接種できるとのこと。
さっそく二人分申し込んできました。

販売開始したものの,圧倒的に在庫不足のこのワクチン。
どの病院に何本のワクチンを納入するかは,製薬会社の営業マン次第のよう。
同じ市内で,場所もそう離れていない病院どうしで,この差はナニ?
よく分からないシステムですよ。

まあとにかく2ヵ月後には接種できるということで,よかったよかった。

ちなみにこのワクチンは1回7500円18
もうすぐ3歳になるなおちゃんは1回接種でいいけど,
けーすけは三種混合と同じく計4回接種の必要があります。
ということは,3万円!!!
こどもの命にはかえられないとはいえ,冷静に考えるとすごい値段ですよ!

日本国。
ヒブワクチンだけでなく,インフルエンザや水疱瘡,おたふくかぜなど
一部でもいいので,任意予防接種の費用補助に少しでも予算をつけていただきたいものです。
長い目でみれば,相当な社会的コストの削減=国民の利益になると思いマス!!

さらにちなみますと。
諸外国では普通に接種(無料)できるのに,日本では認可さえされてないワクチンが
まだいくつもあるそうです。
ヒブワクチンも,つい最近まで,接種できなかったのは日本と北朝鮮だけらしい!
厚生労働省の考え方がよく分かりません。
安全第一!?
かと思えばミドリ十字のときみたいな対応もするしなあ。
自分第一!?

「ワクチンで救える命がある」(←確か赤十字の途上国援助のキャッチコピー)
って,日本向けのキャッチコピーでもいいかも。

スポンサーサイト
【 2009/05/25 23:33 】

なおちゃん2歳の日々 | コメント(5) |
<<4ヶ月検診 | ホーム | どちらが兄?>>
コメント
--- ---

うちも産まれ次第、予約しようと思ってます(さすがに産まれないと予約できないだろうから・・・)。3種混合との同時接種は無理なんだよね~?3種混合でさえ風邪の合間を縫ってだったのに、さらに+3回なんていけるんだろうか。かかりつけ医に聞くと「まずは任意接種(この夏から認可される新しい日本脳炎ワクチン)から・・・」と言われたけど、海外でたくさんの人が受けているHibと、新しくなった日本脳炎、後者の方が怖いんですが・・・。
うっちぃ * URL [編集] 【 2009/05/26 04:15 】
--- ---

うちもヒブ打ちました。
はやちゃんは終わり、ゆうちゃんは既に2回。
あと1回やれば後は追加だけなのでとりあえずおしまい。
私が言っている所も7500円/回なので、既に22500円払っております。
高いなぁ…。
市によっては助成があって、3000円くらいで受けられる所もあるみたいですよ。
私の市に確認したら『未定です』だって…。
これこそ定期接種にしても良い注射ですよね!!

ちなみに、大きい病院(総合病院)だと入荷本数も多いらしいですよ。
私が聞いた隣の市の総合病院は予約してから10日後には受けられるって聞きました。
個人医院は月に3本、総合病院は月に10本の入荷ができるらしいです。
orange-n * URL [編集] 【 2009/05/26 11:59 】
--- ---

>うっちいさん
三種混合と同時接種できるよ!
右肩に三種混合,左肩にヒブ,という感じらしい。
日本脳炎は受ける予定ないけどダメなのかな。
養豚場とか近くにないしさ。
どうやろ。判断がむずかしい。

>orange-nさん
総合病院は,これまた盲点でした!
電話してみようかな。
助成,してほしいですよね,切実に。。

yae * URL [編集] 【 2009/05/26 12:24 】
--- ---

そうそう。ほんと日本の厚生労働省はどうかしてるよねえ…。なぜあんなに認可に時間かかるのだ。
肺炎球菌ワクチンとかも子供接種用の種類がまだ未承認らしいしね。

そいや、中断してた日本脳炎ワクチンはどうなったんだろ…また調べなきゃあ。
やまもりた * URL [編集] 【 2009/05/30 23:02 】
--- ---

>やまもりちゃん
日本脳炎は,改良した新ワクチンで接種再開しているみたいだよ!
これは打たなくてもいいかな~と思ってるねんけど,どうやろ。
yae * URL [編集] 【 2009/06/01 11:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
