【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
歯磨きバトル
3歳の誕生日にあたり,やさしい気持ちになったのも束の間。
毎朝毎朝くりかえされる歯磨きバトルに辟易して,
言ってはならない一言をガツン。
なおちゃん,ショックでかうずくまって無言になってしまった。

はあぁ。なんでこうなるのか。

歯磨き以外にも,毎朝毎朝とにかくグズる。
抱っこしてーから始まって,お着替えイヤ,顔ふくのイヤ,ご飯たべない,
パパお仕事行かないで,パンくっつけて(二つに割れたとき),などなどが日替わりで。
何もなく終わる朝は・・ないです!

それでだいたい,歯磨きのところで,いい加減にしなさい!
最近は毎日のように声を荒げてた。

年齢的なことや,なおちゃんの性格,昼間保育園でがんばっていることなど考慮して,
できる限りは要求をきいたり,お互い気持ちよく朝を過ごせるように工夫してるつもりやのに。
なんでこうなるのかなぁ。。

けど,とりあえず今朝の自分の態度は猛省。
虫歯がひとつふたつできることより,
なおちゃんの心に傷がつくことの方が問題やな。

あぁでも疲れる。
このヒトをどうすればいいのか分からない。自信なくす。
どこまで甘えさせたらいいのか。
どこで,どう叱ったらいいのか。
あぁもうなにもかも放棄したい気分や。
【 2009/06/10 17:02 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(3) |
<<ありがとう象印! | ホーム | 寝返りできた!>>
コメント
--- わかります・・・。 ---

すごくわかります。
これ言ったらアカンやんってわかってるのに
言ってしまって、猛反省・・・・。
どうして、どうして・・・・と。
でも、やっぱ私も十分な人間ではないし、
悪かったらとにかく謝ろう・・・と、
誤ってばっかりです。

お互いに、ブログとかで、吐き出しましょう~。
のん * URL [編集] 【 2009/06/11 13:53 】
--- ---

歯磨き、毎朝イヤと言いながらもしてるだけでもエライよ。うちなんか、仕上げ磨きさせてくれるのは1日1回とか、ひどいときは隔日とかになってるし…だから虫歯なのかw。

だいたいどこの子も同じような状況なのね…>朝のワガママ

まあ人間だし、言っちゃったものは仕方なくって、後のフォローかなと思ってます。
やまもりた * URL [編集] 【 2009/06/14 09:24 】
--- ---

あ、書き忘れ。
なんというか、ブログでなおちゃんのイキイキとした顔を見てたら、自信持って~うまく子育てできてるよとか思います。
迷う心があるのが、いちばん子育てに適正のある証左かと。あまり思い詰めずに手抜き息抜きしてくださいませ。(と自分にも言い聞かせるw)

子どもって調子崩すと笑顔も消えるし、ワガママも言えなくなるからなあ…(くだんの事件で実感した)。
でもワガママ言われると腹立つし…なかなか難しいね。
やまもりた * URL [編集] 【 2009/06/14 15:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
