スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
たたいちゃダメ!
先日,保育園のおたより帳にですね,
『プールに入る準備をして着替えていると,横に来た子に
すぐたたいたり押したりして,何人も泣かせてしまい,注意しています。』
と書かれていました・・
何人も,ですよ,何人も!そして泣かせるとは!

詳しい状況(なにか不満だったのか,ただふざけたのか)は分からないけど
もう,なんてゆーか・・・脱力

原因として,
①まだうまく言葉が出ないので先に手が出る
→自分の気持ちを伝えられる程度には,もう十分しゃべれるはず・・
②家で親にたたかれている
→たたいてません・・
③その子自身の性格(神経質,不満,不安,イライラなど)
→これか。

その都度注意しながら,気長に見守るしかないのかな。。
喜怒哀楽,まずはこどもらしく素直に表現できる子になってほしいと
思ってきたから,自分の育て方の結果といえば結果なのかも知れない。
(けど,激しいんだよね,喜怒哀楽が・・)
あとは,なるべく心がささくれることのないように水をやる,と。
「がまんする」とか「他者を思いやる」という力がなかなか育たないチビ1号だけど,
まだまだこれからだよね。。

幸い,温かく見守ってくださる先生方に恵まれ,
本人や親を悪く言うようなママさんもいないので(今のところ)
ありがたいことです。。

たたいたりたたかれたり,お友達とのケンカとか,
あまり過敏になりたくないんやけど,
(お互い様の部分はあるし,それらを通して学んでいくこともあると思うから)
親としてヘコむのも事実。
どうしたものやら。。。
スポンサーサイト
【 2009/08/08 18:01 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
<<ゴロゴロ | ホーム | 夏の日>>
コメント
--- ---

うん、うん…と、大きくうなづきながら、読みました。
なんせ、ジャイアン。悪ガキNo.1。

最近、我が子につけられてるあだ名。(保育園のママさんに呼ばれてる)

だから、私は、これっというときには、
お尻か腕か足をパチコンと一発お見舞いすることがあります。
その後は、クドクド言いません。
が、ダメなんかな…と時々悩みます。
コンコンと話したり、、パシッと言ってみたり、しんみり話したり…
時に、パチコンッ!

両親一役は、切り替えが難しい。
のん * URL [編集] 【 2009/08/10 22:30 】
--- ---

大変だね~。うちもまた情緒不安定&ワガママがぶり返してきてイヤイヤ言うので困ってますよ。

ちなみに原因としては、①もまだまだ十分考えられるんじゃないかなあ…。最近思うのは、3歳児は口は達者でもまだまだわかってないなと。
本当に言いたいことや伝えたいことは、本人が満足いくレベルで表現ができてないんじゃないかなあと思ったりします。

神経質なタイプは、いろいろと子どもなりに世界を細やかに観察して、色々なことに拘ってるのに、気持ちも整理できないし、うまく表現もできないから、色々大変だよね…。
お互い神経質ちゃん同士がんばりましょうw。
やまもりた * URL [編集] 【 2009/08/11 02:56 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
