【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
家にこもる

新型インフルエンザ,引き続き流行中ですね。
弱毒性といっても,乳幼児はインフルエンザ脳症が恐いよ。。
なんとかワクチン打ってもらえるまではがんばらねばー
ということで,なるべくけーすけと一緒に外出を控えております。

控えているといっても,コープ(買い物)や赤ちゃん本舗,
ジュンク堂,スタバへは行きますが・・
それでも私にとっては,十分に自宅軟禁状態
ストレスたまるーーーーーーー!!!
もともと一日家の中にいるのは大の苦手やし。

それで,退屈しのぎに今やっているのが,フリージング。
友達に教えてもらった「いそがしいあなたのホームフリージング」という本を参考に,
いろんなおかずを作っては冷凍し,解凍して味見し,
地味に楽しんでいます。。。

食材だけでなく,調理品も冷凍→解凍して(まあ)おいしく食べられるとは
目からウロコでございました。
たしかにお正月のおせちとか,全部冷凍→解凍やもんなあ!!

★これまで私がよく冷凍していたもの
・ねぎ(刻んで)
・うすあげ(油ぬきして,刻んで)
・パセリ
・使い残しのお肉
・魚の切り身(鮭がわりと味落ちしない)
・食パン
・おまんじゅう
・お好みやき(焼いてから)
・ホットケーキ(忙しい日のなおちゃんのお弁当は,これとフルーツ。にんじんのすりおろしとくるみが入ってる)

★フリージング実験済み
・五目豆
・ゴーヤと豚肉の卵炒め
・たらこ人参
・さつまいもの甘煮(サイコー!)
・牛丼の具
・鶏ミンチのうすあげ詰め
・豚肉とたまねぎのケチャップ炒め
・いわしの梅干煮
・切干大根(味見未了)
・鮭の白ワイン蒸し(味見未了)
・きのこの炊き込みごはん(味見未了)
・筑前煮(味見未了)
・ロールキャベツ(味見未了)
・ハンバーグ(焼いたもの)(味見未了)
~~~まだまだやるよ~~~

けっこうどんなものでも,まあまあ食べれます。
まあまあというのは,食感が,どうしてもちょっと変わるから。
味はそんなに気にならない。
あとは気持ちの問題かな・・
今はおそるおそる食べてるから・・・
来たる4月に向けて,なかなかよい準備をしておりますよ!

あと息抜きに,車でちょっと離れたコープまで買い物に行きます。
店の通路が広くて,ベビーカーでも買い物がしやすく。
ワンフロアに食品も生活用品もあるから便利で。
そして帰りにスタバに寄る343
ドライブスルーのあるスタバなんですよ!
(店入るけど。)
ふかふかのソファがあって。
店員さんみんな笑顔やしね,いつ行っても気持ちがいいよ。

今日は行きません。
これからきんぴらとおからを作ってフリージングするのだ!




【 2009/09/10 14:17 】

今日のママ | コメント(0) |
<<能勢妙見山 | ホーム | 夜泣き>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
