スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
幼稚園に行くか?

来年4月からの,なおちゃんの進路を迷っておりまして。
1 近所に新しくできた認可保育園に行く
2 K幼稚園に行く
3 引き続き今の保育園に行く

1だと,昼食もおやつも園の手作りになるので,
毎日のお弁当作りから解放されます。
けーすけの離乳食を持たせる必要もなく。
私の負担を最優先に考えるパパ(←イライラして八つ当たりされる毎日を恐れている)
は,1を推している。

2だと,同じ年頃のおともだちがたくさんいるのと,
園舎や園庭が広いという点で,なおちゃんにとっていいかなと。
7時まで延長もあります。

3だと,同じ年頃のおともだちが少ないので,
(今は,なおちゃんより年上の子が4人,同じ歳の子がたぶん2~3人)
それで急に小学校へ上がったら,萎縮してしまわないかなと思ったり。
でも何より,環境(人の)がいい。
一人一人の個性(家庭の環境,方針を含む)も大事にしてもらってる気がするし。

私は2と3で迷ってました。

でも先日,友人の幼稚園児ママに聞くと,
幼稚園は平日の行事や何かと親の出番も多いので,
フルで働いているとやっぱりしんどいんじゃないかとのアドバイス。
それにママ同士のお付き合いも,うわさどおり何かと大変みたいだし。

さらに驚くべき情報。
K幼稚園は,なんと入園の申し込みに4日前から並ぶほどの
熱心な信者,じゃなくて親がいるらしいーー!
単に近いのと,延長保育があるのと,今の保育園から行ってるお友達が多いので
行くならK幼稚園と思っていたけど,
そういうところってなんか恐ろしい~~

H急幼稚園は,となりの公園に寝袋持って親が並ぶって聞いてたけど,
まさかK幼稚園までもとは。
見た感じ(外からやけど)普通の幼稚園なんやけどな??

そんなこんなで,最近は3,つまり引き続き今の保育園で
のんびり育ててもらうのが一番いいかなと思っています。
10月には,はっきり決めないといけないんやけど。
どうなることでしょうー!?

スポンサーサイト
【 2009/09/28 15:49 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(3) |
<<散髪 | ホーム | かぼちゃ衝動買い>>
コメント
--- ---

うちの保育園も3年前までは2歳児クラスまでだったし、小規模(1クラス12人)だし、同じ小学校に行く子は多分いないし、教育・芸術よりも遊び・体力・情操・食育系だから迷うところではあるんだけど・・・。保育園の近くにある幼稚園では19:00まで、自宅と駅の間にある幼稚園(2つ候補あり)では19:00までと20:00まで、距離は遠いけどモンテッソーリとかヨコミネ式とかで人気の高い幼稚園も20:00まで延長保育はしてるけど、終日預かることを前提にしてる保育園と、あくまでオプションの幼稚園の預かり保育だと、毎日のことになると前者の方が子どもの負担にならないのかな~と考えたり。うち2園は併設の無認可園で預かり保育をするという形だから、毎日二重保育というのも大変そうだし。それに長期休暇中とか、行事の振替休暇とか、結構仕事とのやりくりを迫られる日も多いように思うんだよね~。あと、保育園でさえパートなのか結構早くにお迎え来る人も多いのに、幼稚園なんていくら預かり保育あってもがっつりフルタイム、たまに残業ありなんて人はなかなかいないだろうなぁと思ったり。どうせ下の子は当面保育園なんだから、W送迎、行事も会議も2倍ってかなり厳しいかな~と思って、そのまま保育園に預ける方向で考えてるよ。
西宮の幼稚園ってほんとにシャレにならないらしいね。2歳児プレや3歳児入園、兄弟がいるとかじゃないと、それこそ徹夜しないと入れないみたい。
新しい保育園ってNY保育園だよね?たまに通りがかってキレイだし広いしいいな~と思ってたんだけど。HP見たら制服もあって英会話とかもあって幼稚園に近そうだし、保育園経営にも慣れてそうだからよさげに思うけど、環境が変わることがナイーブななおちゃんに+か-かが難しいところだよね・・・。保育園も3歳児から途中入園できるかどうかとか、4月の1歳児入所ができるかどうかという問題もあるだろうし・・・。
うっちぃ * URL [編集] 【 2009/09/28 21:42 】
--- ---

もう決めちゃったのかな?
1の選択肢は、今と比べてどれくらい近所かによるかも。
うちは徒歩2分の保育園ですが、ほんと近いって何者にも変えがたい気がします。
2人目だと特にきいてくるんじゃないかなあ。連れて行くのとか雨の日でも楽だと思うよ。

でも子が慣れてるのと職員は重要だよね。
新しい認可保育園は私立?
けっこう新しい私立は、若い先生ばっかりで経験不足と指導者不足から色々あることが多いなと実感中です。熱心ではあるんだけどね。

上の方もお書きですが、幼稚園は親参加の行事が多いから、大変だと聞くよ。いくら時間外預かってくれても、日中で手間を取られちゃいそうです。
あと、時間外保育の設定があっても、渋るとこも多いと聞きました(これは自治体が関西じゃないから何とも言えないけど)。
やまもりた * URL [編集] 【 2009/10/04 06:20 】
--- ---

あ、書き忘れ。

子どもって多分5歳くらいからは、同じ年頃の友達と遊ぶことができるようになって、それが楽しくなってくるころだから、確かに悩むよねえ。

あと、園庭は、どっちかというと保育園の運営の工夫で何とかなる面があるので、どうなんかなあ。
以前住んでいた近所の保育園はほとんど園庭がないから、毎日近所の公園や動物園に日参していたよ。
うちが通ってる今の保育園は園庭も手狭だしお散歩も月2~3回だからストレス溜まるだろうなあと思ったり…。
やまもりた * URL [編集] 【 2009/10/04 06:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
