スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お正月~その1

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしゅうに~。

さてお正月。
短い休みでしたが,よいお正月でした。

今年のおせち82
P1000007.jpg

今年は「実家のおせち再現」をテーマに作りました。
ないのは錦卵ときんかんの甘煮くらいかな?
そういえばきんかんの種とりや,さついまいもの裏ごしを
よくやらされたな~

・黒豆
・かずのこ
・こぶまき
・黄金いか
は市販品356

黄金いかと,かまぼこにしそ&カッテージチーズを挟んだもの,
それから今回渾身の「りんご羹」は,我が家オリジナルです。
DSCF2979.jpg
重箱に入りきらなかった・・

朝のお雑煮は,いつものおすまし(おもち,えび,みつば,ゆず,かまぼこ)にせず,
これも実家の味を再現して白みそ(おもち,大根,人参)で。
昔はこの白みそがいやで,お雑煮が嫌いだったけど
久しぶりに食べると案外おいしかった。
・・・でもやっぱりおすましの方が好きかも~

ひとりひとり名前を書いたおはしでいただきました。
小さいとき,毎年祖父が家族全員分の名前を書いてくれて,
自分の名前が書かれたお箸がうれしかったことを思い出します392
DSCF2988.jpg  

さてさて,お雑煮と軽くおせちをつまんでから,
まずはパパの実家へごあいさつ。
~その2へつづく 




 

スポンサーサイト
【 2010/01/06 03:36 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(0) |
<<お正月~その2 | ホーム | やっとサンタがきた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
