スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
言いまつがいなど

なおのかわいらしい言いまつがい&表現。
やまもとなおちゃん(おともだちの名前)→まやもとなおちゃん(何回言ってもこうなる
はるまき→はらまき
パチンコ屋さん→なぜか「パ」を発音しない(わざとではない)
足がしびれたらしいとき→「足がずんずんする~~」(最初なんのことか分からず・・)
時間的に「長い」ことを言うとき→「長いよ,三十三番まであるから。」
(曾祖母の念仏に連れていったとき,御詠歌が三十三番まであって長いからね,と話したこと(一度だけ!)を覚えているらしい。)

おもしろい独り言。
「あなたきいろね,・・・・」
(保育園の先生がなにかのときに園児を色分けしている様子のまねっこ?)

保育園の先生のまねっこは,ほかにもいろいろ。
かーさんとけーすけは園児役をやらされ,
「静かにしてください。」とか
「ちゃんとお山すわりをしてください。手はこう(指を組んでひざをかかえる)!」とか注意される。
終わりの会のまねっこでは,
「今日はおかたづけをがんばってた,たーたんに言ってもらいます,
たーたん,今日はなにをしましたか?」やって。
保育園でそうやってるんや~

あと,きのう何かで注意して「分かった?」と聞いたら
「はい,分かりました(逆ギレ気味)」と返事をしたのでびっくり。
素直な感じで言えたら,ものすごくいい返事なのに!

けーすけも少し言葉が出始めました。
「たーた」(=かーさん)
「まんま」
「パパ」
「ねんね」

なおちゃんのときは「パパ」ばっかり言ってたけど,
けーすけは断トツ「たーた」と言うことが多い。
うふふふ。






スポンサーサイト
【 2010/03/13 13:00 】

なおちゃん3歳の日々 | コメント(2) |
<< | ホーム | にゅー冷蔵庫>>
コメント
--- ---

はわっ奇遇だ。それ私の前の職場でのあだ名(笑)>まやもとさん

言い間違いとか、わけのわからん引用とかほんまに可愛らしい時期になってきたよね~。
三十三番うける~~。
やまもりた * URL [編集] 【 2010/03/14 20:06 】
--- No title ---

>やまもりちゃん
そうそう,わけのわからん引用~
こっちも想像力フル活用で会話に応じてるわ。
yae * URL [編集] 【 2010/03/16 09:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
