【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
保育園で階段から落ちる
今日,すけおが
おでこに2センチ四方くらいのたんこぶをつくって帰ってきた。
内出血でうっすら青くなって盛り上がっている。
「保育園で階段から落ちて角で打った」
「勝手に階段を上がっていた」
らしい。

お迎えに行ったパパからの又聞きなので,
詳しい状況は分からないんやけども,ちょっとあり得なくないか!?

お友達におもちゃでゴツンとたたかれたとか,
後ろから押されてひっくり帰ったとか,
公園で遊具で遊んでいて落ちたとか,
そういうのとは訳が違うと思うんやけど。

「階段」という,園児にとって危険な箇所として認識されてしかるべきところ
(特にまだしっかり上り下りできないような小さいこどもたちにとって)で,
なぜ「勝手に上がる」なんてことが起こるのか。
たぶん,ちょっと目を離したすきにってことやろうけど,
それはこの年齢のこどもたちに対して一番に注意すべきことなのでは。

先生方はきちんと謝ってくれたらしいけど,
もしこれが,お友達にゴツンとやられたような場合と同じ謝り方なら,
結果は同じでもそれとは違う,ということを伝えたい!!
だって,明らかに注意義務が違うやろ~?

正直に原因を言ってくれただけでも良しとすべき?

先生方がまだ新しい園舎を掴みきれてないのか,
数日前,私が朝送っていって,帰ろうとすると,
自分の部屋に入ろうとしていたはずのなおが
急に保育園の門から飛び出してくるということもあった。
前はすぐ道路ではないけど,送り迎えの自転車や車が入ってくるスペース。
あぶないあぶない。

なおの場合は,もう危ないことが分かる年齢なので
よく言って聞かせたけど,それでもまだ4歳なんやし
安全確保には気をつけてやってほしいところ。

んん~
ちょっと保育園に対して不信感が芽生えてしまった。
【 2010/06/08 01:52 】

すけお1歳の日々 | コメント(1) |
<<お誕生日おめでとー | ホーム | すけお近況>>
コメント
--- ---

大きな事故にならなくてほんとによかったね…。
しかしほんとちょっと安全管理が甘いよね。階段もたいてい一人階段前に張り付いてるし、門も四歳児にはあけられないように普通は運用されているはず。
保護者会とかあるんやったら議題にあげてもいいくらいのことやで。

私立の新設園は、やはりそういうノウハウが甘めなんかなあ…。
神戸で行ってたとこも色んな面で管理が甘かったよなあ。
やまもりた * URL [編集] 【 2010/06/16 08:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
