【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
かんしゃく
1歳7ヶ月のすけおの話ではなく,4歳3ヶ月のなおの話。
毎日のかんしゃくが治まりません

きっかけはいつも,ほんとーうにささいなこと。
ギャーーー キャーーー とわめくきっかけを探しているとしか思えないような感じ。
例えば昨日,夕食のときに,なおが残していたご飯を
もういらないと思ったパパが食べてしまったところ,
まだ食べようと思っていたのに!とぐずりだして,最後は絶叫。
でもそれはまだ理由がある方で,帰宅した瞬間から不機嫌になり叫びだすこともあります。

毎朝,毎夕のことで,精神的にも疲れてきました・・(たぶんお互いに。)
・なおへの接し方に問題がある
・7時半~6時半の長時間保育でなお自身が疲れている
ということをまず考える訳ですが・・
・・・・・難しい問題だ。いろんな意味で。

大人でも(私でも?),家にいるときくらい好きにしたい,わがままでいたいと思うわけで,
もちろんなおだって,保育園ではいろいろとがまんもし,気も使い,疲れて帰ってくるわけだから
せめて家では,解放的にさせてあげるのがよいんだろうな。。

そんなにいろいろ言ってるつもりはないんやけどな。
んーーー。
【 2010/09/09 02:30 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
<<4歳男児 | ホーム | 喘息らしい>>
コメント
--- ---

なかなか難しいね~。

でも、それが誰かのせいや何かの理由でなってるとは限らないし、理由を追及しても仕方がない面が多い気がする。
何やってもあかんときはあかんし…逆に何もしなくても治るときは治るし。
3~5歳ってなんかわけもなく難しい時期があると思うよ。
自分で考えたり、個として段々自立し、社会性を身につける時期だから、ある程度は仕方ないんやと思うよ。

うちは、わけのわからんワガママを乱発して大泣きしてた時期もあったけど、今はなんか落ち着いてる。

まあまた山がくるかもしれんけど、今はちょっと小休止中。

子も荒れたり収まったりを繰り返して、じわじわ自分の課題を乗り越えていくんとちゃうかなあ。
やまもりた * URL [編集] 【 2010/09/24 15:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
