【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おせち
おせちできた~
(重箱に詰めたのは写真撮り忘れ。)
P1040507.jpg 

今年は,ほぼ去年のレシピと手順に沿ったので
とっても手際よくできました。
今年は,ごまめ→くるみ入りごまめに,
こんにゃくの煮しめ→炒り煮に,
紅白なます干し柿入り→五色なますイクラ入りに,
ぶりの焼き物→さけの照り焼きにしてみた。
くわいの煮つけは去年の不評により,
だて巻きと数の子は私の好みにより,今年は入ってません。
こぶ巻きは,昆布買ったのに造り忘れ。
新しく入れてみたのは生麩(さくら麩)。
黒豆と黄金いかは,去年と同じく市販品。

今年の発見!
①こうやとしいたけの煮しめの残り,にんじんをくり抜いた残りを
細かくきざんで,すしめしに混ぜる
②錦糸たまご(これだけ追加で作る)とのりを散らす
③いくらときぬさやの残りを散らす
で,ちらし寿司を作っておくとよろし!
おせちの残りも片付くし,31日の昼などにさっと食べれて便利。

早く終わったので,夕方スーパー銭湯に行く提案したら
おうち大好き勉強大好き夫にあっさり拒否された。
年末まで勉強してる。
変人・・・
偉人~~~~
P1040512.jpg
No.20 建築法規
鉄筋のかぶり厚さとは,鉄筋表面とこれを覆うコンクリート表面との・・
圧縮強度の大きいコンクリートとは,水セメント比が小さく・・・
お,ラーメン!?
柱と梁でもってる建物のことをラーメンというらしい!
【 2010/12/31 15:15 】

家事あれこれ | コメント(1) |
<<新年 | ホーム | 年末>>
コメント
--- ---

すごーい!すごすぎる!!
そのレシピと手順、私にもおくれーーー!!

あ、取り乱してしまいました。
あけましておめでとう。
今年もブログ楽しみにしてるよ。
えっと、年賀状は昨日投函したので(てへ)、もうしばらくお待ち下さいませ。
aya * URL [編集] 【 2011/01/01 23:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
