【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
問題児たち
問題児1号。
あと4ヶ月で5歳になりますが。
保育園でかーさんとバイバイするとき,毎朝必ず泣きます。
特にお正月明けてからひどい。
世にも悲しげなすすり泣きから,保育園の門の外まで聞こえる大号泣まで
バリエーションいろいろ。
こっちもいいかげん,つらいやら情けないやらあほらしいやら。
ヨチヨチ歩きのお友達が元気いっぱいお部屋に入っていくのにさー。

先生も困ってしまって,
「ほかのお友達なんですが,朝起きてからしばらく抱っこするようにしたら,
泣かずにバイバイできるようになったみたいですよ!」
との提案をいただいたのですが・・
うぅ
なお,毎朝起きてから少なくとも10分はパパが抱っこしてます・・・
さらに私も追加で10分必要なのか!!
あぁこんなに甘えん坊で,あと2年したら小学校なんて行けるんだろうか。。

あらたな対策として,朝手をつないで歩いて保育園まで行くことにしました。
ちょっとだけマシ(大号泣→号泣,すすり泣き→涙ぐむ,くらい)な気もする。

問題児2号。
食べ過ぎ。
保育園での給食,おやつのとき
おかわり1回ではがまんできずに,これまた毎度毎度号泣するらしい。
量は十分たりてるハズだから,ただのいやしんぼ。

こちらも先生が言いにくそうに,
「おうちでも,おかわりは1回という約束でお願いします・・・」
はい~~~
家でもそうしてるんですが。。
そして家でも泣きわめくので,強制的にごちそうさまさせてるんです。
恥ずかしいです。

兄弟そろって本当になんていうか・・・



【 2011/02/11 14:56 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(1) |
<<雪が積もった~ | ホーム | 高御位山>>
コメント
--- ---

はあ~。それはいたたまれないね。ほんまお疲れ。

これは私が悩んでたときに知人から言われた台詞ですが、子供自身に「〇〇君のことが何よりも大事であること」に早く気づいてもらえるといいねと。
そして大人自身の都合を可能な限り排除して、全力で子の主張(心)を受け止めてやれば、親も何よりも自分が大事だと思ってることが、子にもきっと伝わると。そう言われました。


事情はうちとなおちゃんは大分違うけど、下の兄弟ができたり、保育園が変わったりして、そのあたりが不安になってるという意味では同じなんかもと思ったりします。

まあゆるゆるとねー。
やまもりた * URL [編集] 【 2011/02/18 09:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
