スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
時短申請
本日・・・
思いに思い切って・・・
勤務先に時短を申請しました。
(とりあえず一年間。)
4月から9:30~17:00の勤務になる予定。
給料は1/8減です。

悩みに悩んで,申請しようと決めてからも迷いに迷って,
今日こそは!と思った日には上司がお休みだったりして・・
しかしとうとう本日,申請書を提出しました

案ずるより産むが安し(ちょっと違うけど)
拍子抜けするほど周囲の了解も上司の了解も得られて
(もちろん心の中ではいろんなふうに思う人がいるだろうけど了解は了解である。)
あっさりと提出に至りました。
現場さえOKなら決済が滞ることもないと思われるので
近日中に最終オーケーが出るでしょう!
あぁ本当になんていい会社(職場)だ。

時短とったからといって,決して私自身に余裕ができる訳ではないのですが・・
朝の30分は,保育園までの徒歩通園(今までは車)となおの抱っこ時間に消え,
夕方の30分は,新たにお迎えの負担が増えるので帰宅時間は変わらず,
むしろ時短を取った方がしんどくなるんやけど・・
毎朝毎朝,おか~さ~~んと号泣するなおの情緒が
ちょっとでも安定してくれることを祈って。

なんてゆーか,出したら出したでふっきれるね。
回りに追いていかれる感とか,回りに気を使うのに疲れるのとか,
ほかにもいろいろ考えすぎて頭がおかしくなりそうだったけど,
「できる範囲で精一杯やろう」という心境になった・・・ような気がします。

これが自分的リタイアにならないように。。。


スポンサーサイト
【 2011/02/17 01:27 】

今日のママ | コメント(3) |
<<お勉強 | ホーム | 雪が積もった~>>
コメント
--- ---

良かったね。上司がダメと言ったり、申請が通らないことはあり得ないけど、部屋の人との軋轢がないのはめでたいです。

確かに周りに置いてかれる感はありますな。でも危機感もって生きてるだけ立派よー。

あと給料そんな減ってるんや…てことは私は倍で四分の一減ってるんや。(今ごろ認識するアホな私)

何かをするために何かを少し諦めるのは、リタイアではないと思うよ。
自分のキャパからはみ出たものを、自分の健康、職場、子供、家計、家族、その他、のどれに被せるかという選択の話やと思います。
やまもりた * URL [編集] 【 2011/02/18 08:32 】
--- ---

>やまもりちゃん
軋轢・・・私が気付いてないだけかも!?
まあ,いいねん。。。
給料は単純に8時間労働が7時間労働になるから1/8減と思っただけ。手当てとか別計算になるのかも!?私もよくわかってませんね・・・
yae * URL [編集] 【 2011/02/20 22:34 】
--- ---

逆に今まで時短なしでしてたのがえらいと思う。
私は1時間時短(9~17)してるけど、下が3歳になるまでしかなくて。学童のこと考えたらできることなら延長したいと思ってるくらい(笑)
ちなみにうちの会社の場合、基本給が7/8になるほかは影響なし。査定にも時短は響かないし、ボーナスはカットされないし、残業すればその分は出るよ。
ただ、半休をとるときは午前勤なら9~13、午後勤なら14~17とすごくアンバランス(笑)
うっちぃ * URL [編集] 【 2011/02/21 13:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
