スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
弱る。
本当に・・・なおには弱る。

今日も,朝おきた瞬間から不機嫌。
ブツブツブツブツ文句言って,けいすけに八つ当たりして
(「先にごはん食べないで!」とかなんとか。)
けいすけが正当な反撃をしたら,ブーッとつばを飛ばして。

道ですれ違う人や先生に「おはよう」と言われても
プイッと明らかに悪意で横を向いたり。

毎朝毎朝(ちなみに夜もやけど)そんな態度をとられる方の身にもなって!
と叱りつけた。
逆効果だとわかっていても,怒鳴らずにいられない。

けいすけの何倍も気を使って,
抱っこにしても,けいすけが1なら,なおは10ぐらい抱っこして,
なおにばっかり構って,やっているのになぜ。
もう本当にいやだこんな子。

それにひきかえけいすけ。
毎朝,目を覚ました瞬間から満面の笑顔。
おはよう~朝だよ~と言うと,かわいいお口で「起きないも~ん」て言うんやけど
顔はニコニコ。
もちろん2歳児特有のイヤイヤ!自分で!はしっかり(たぶん平均より強く)あるけど
成長の一段階として全く許容範囲内。

同じ親から生まれて同じ家庭で育って
なぜこうまでに違うんやろう。

「4歳のこどもがいます」と一口にいっても,
なおみたいなのとけーすけみたいなのと,もう別の生き物よ?

んーー
同じこどもと思うから「やりにくい」「やりやすい」と疲れるのかな。
別の種類の生き物を飼っていると思えば,
例えば,ほっといても生きてるカメと構ってあげないと死ぬウサギとか,
(定義づけはイメージです)
そう思えば疲れないのか?





スポンサーサイト
【 2011/02/24 09:16 】

なおちゃん4歳の日々 | コメント(2) |
<<発表会 | ホーム | お勉強>>
コメント
--- ---

わかるわー。何かほんまに弱るよね。
私になんか、恨みでもあるのって気分になるなる。

子供も可愛いはずやのに可愛く見えなくなって、わかるわー。逆効果だとわかってやってしまうのも経験あります。そういう時って、自分がないがしろにされたようで悲しくて止まらないよね。

ウサギ…めっちゃいい例え。
いくら自分が抱っこ回数多くても、多分弟が自分よりお母さんといい関係なのが肌でわかるから、余計に不安定になるんやろうなあ。

なおちゃんも自制できなくなってるのかもね。
大人も逆効果とわかってる事をやってしまうくらいやから。

ちなみにこういうときは、しつけは二週間くらい完全に横においといたほうがいいのかなと経験上思います。
ひとにそう助言されたとき、そんなことしたら、わがままに拍車がかかって取り返し付かなくなると思って抵抗あったけど、後で落ち着いたら躾なんてどうとでもなると、強くいわれました。

毎日オモチャ買うとか、歯磨きしないわ、服は裏側で着るわ、暴言吐くわ、やりたい放題でも躾せず、めっちゃ不安でしたが、10日で少し子供が変わりました。
先が見えて、そこから少しずつ躾。落ち着いたら、ほんと言うこと聞きます。

子育ては、ほんと取り返しが付かないことはないんやなと思いました。

ケースも性格も状況も違うから、これがいいとは言いにくいけど、参考までに。
やまもりた * URL [編集] 【 2011/02/24 19:00 】
--- ---

>やまもりちゃん
「躾放棄」って,ほかの人にも言われたことある。
しばらく何もかも言うとおりにさせてた時期がある,って。
やってみようかな。
毎日おもちゃか~
うちは毎日おやつ食べ放題とかになりそう・・・
ありがとね!
yae * URL [編集] 【 2011/02/26 00:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
